640597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東奔並走。

東奔並走。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.30
XML
カテゴリ:山歩き。
昨日の桧塚から2日連続となるが、今年最後の山は高見山。
山容が槍ヶ岳ほどではないにしても、きれいな、それでいて頂上が尖った三角形で、「関西のマッターホルン」と言われるそうだが、高さは本物のマッターホルンの1/3にも満たない。
冬は霧氷をよく見ることができるため、「霧氷バス」なる臨時便が出るほど賑わいを見せる山である。

今回は年末ということもあり、まだ臨時バスも出ていないので登山者は少なかった。
以前来たときは登山口から雪が道を覆っていたが、今回は途中までは雪がほとんどなかった。

登り始めは雪がない

しかし、登るにしたがって積雪量も多くなり、山頂付近はしっかり、モコモコの霧氷を見ることができた。

頂上付近

山頂は狭いため多くの人が訪れると避難小屋はあるが、すぐ一杯になり、居場所がなくなる。おまけに所々登山道は雪ですれ違いも困難となる。
なので人込みの少ないこの時期に来たというのもあるが、残念なことに天気は優れず、一面ガスで覆われ、風も強かったので早々に下山した。

高見山頂上

2017年も百名山踏破だけでなく、いろんな山に行ってそこからしか味わえない風景を堪能したい。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.01 23:52:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X