640600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東奔並走。

東奔並走。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.01
XML
カテゴリ:山歩き。
新しい年の幕開けだ。
2017年も山が中心の年になりそうだ。転ばず、怪我せず、安全往復で行けたらいいと思う。

今年は初詣を兼ねて初めて元旦から登山をした。といっても近くの金剛山だが・・・。
きっと同じようなことを考える人も多いのではないかと思い、駐車場へ向かったが意外とクルマは停まっていなかった。
奈良県側は少ないのかどうかわからないが、拍子抜けした感を持ちながらいつものように「郵便道」ルートを登っていった。
すれ違う人も少なく、元旦から登る人はいないのかなと思っていたところ、すれ違ったベテラン(この山は何百回、何千回、多い人では1万回以上登る人がいる※)が「頂上は人が多いよ」と言葉をかけてくれた。
きっと大阪側からの人が多いのだろうと思ってゴール地点の「葛木神社」に到着。
しかし、人は沢山、ん~いませんねえ。
まあ、少ないことに越したことはない。いつもはすぐ拝殿前で写真を撮って下山しているが、初詣も兼ねているので、賽銭をいれ、二礼二拍手一礼の作法でお参りを済ませて下山した。


金剛山も霧氷を見ることができる山ではあるが、この日は頂上付近の参道は一部凍結していたものの、雪もない、ふつ~の表情だった。

※金剛山の山頂広場には登山回数別に名札が掲示されている。ここに掲示されるためには金剛山練成会に入会し、登山ごとにスタンプを押してもらってその回数を積み重ねていく。僕らは山頂で写真を撮るだけなので、もちろん、それでもカウントできるが、スタンプが確実な証明なんだろう。
山頂付近ですれ違ったおばあさんは、93歳で5000回以上登っているとのこと。いったい、いつから、年何度登っているのだろう。
年100回としても50年以上か、凄すぎる。


ちなみに、僕らは昨年5回しか登っていません・・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.02 10:36:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X