7706816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
阪神淡路大震災から19年が経ちました。


私が震災に遭ったのは、高校3年生・18歳の時ですから震災前の人生よりも

震災後の人生のほうが長くなってしまいました。


いまでも震災時の人や街を思い出すことがあります。

これも、つい最近の出来事として思い出すんですけどね。

単に年を取ったから、時の流れを早く感じるだけかもしれませんが。


最近もちょっと話す機会があったのですが、あの時に得た一番の教訓は

「家が無くなってもやっていけるような生活力を付けていこう!」

ということです。おそらく。


これは単にお金を貯めておこう、という話だけではなく、

泊まらせてくれる親戚や友人がたくさんいれば

当面は家が無くてもやって行ける
わけですよね。そういう意味です。


うちも自宅が全壊した後は、けっこう長期間、

親戚の家に泊まらせてもらっていましたからね。

その恩義は今でも忘れません。


―――そんなことを思い出した19年目でした。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.17 00:27:33


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.