経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜
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ウルトラランナー経理部長
ウルトラランナー経理部長で、マラソン二刀流を続けるヒロさんが、地味にコツコツと経理の仕事とマラソンに邁進する日々を、徒然なるままに綴ります。 (フルマラソンサブ4、ウルトラマラソン100km完走を同年齢で達成することを、マラソン二刀流と呼んでいます)
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新幹線の検査専用列車の、通称「ドクターイエロー」が引退することが明らかになりました。 JR東海が発表して、明らかになりました。 ドクターイエローは、営業車両とほぼ同じ最高時速270kmで走りながら、レールや架線の点検を作業する車両です。 正式名称は、「新幹線電気軌道総合試験車」というそうです。 夜の点検作業でも目立つように黄色になっているため、ドクターイエローの愛称で呼ばれています。 時刻表がが非公開のため、見ると幸せになる「幸せの黄色い新幹線」とも呼ばれています。 JR東海の車両は2025年1月に、JR西日本の車両は2027年をめどに引退する予定です。 理由は老朽化ということで、やむを得ないかと思います。 来年引退するドクターイエローは、2001年から新幹線の安全を守り続けてきました。 現在のドクターイエローが引退すると、東海道・山陽新幹線には検測専用の列車はなくなってしまいます。 タカラトミー プラレール S-07 ライト付923形 ドクターイエローT4編成 S07ライトツキ923DRイエロ-T4 [S07ライトツキ923DRイエロ-T4] 2027年以降は、乗客が乗る『N700S』という車両に最新の機材を搭載し、その役目を担う予定ということです。 まだ数年あるとは言え、確実にその役目を終えて、姿が見られなくなっていきます。 長男が小さい頃に電車が好きで、よく駅や車両基地に電車を見せに連れて行ったものでした。 プラレールもたくさん買って遊んだもので、ドクターイエローももちろん持っていました。 私は今年の1月に出張で行った新大阪駅で、ドクターイエローを見ました。 希少性が高いので、やはりとても幸運な気分になりました。 時代の流れとは言え、やはり寂しいものです。 あの時小さかった長男も、今では30歳になりました。 時の経過を感じます。
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