3136573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

こちづ@ Re[1]:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) 轟 五郎さんへ: それでも受け皿が・・…
轟 五郎@ Re:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) こんばんは。 高市さんで決まりと思って外…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 旧・次世代の党支持さんへ: もちろん思っ…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 轟 五郎さんへ: まだまだこれからだと私…
こちづ@ Re[1]:一枚板のイチョウのまな板はいい?(08/09) ske芭沙羅さんへ: そう、いいんです、一…

Favorite Blog

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

【スピンオフ】怖い… ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2011.12.27
XML
カテゴリ:パラグアイ便り

 

年賀状を毎年、書いています。

昔は手彫りの版画、その後、業者に印刷注文、今はパソコンで作成・・

と時代と共に作成方法は変わってきましたが、

どんな国にいても、書き続けてきたのです。

送った賀状は、大学時代からファイルしていますが、

今や、一大・女の歴史、一大家族史ですね。スマイル

今年も例年通り、文章を考え、図柄を探し、構図を決め、

表と宛名を印刷し、「Air Mail」のスタンプを押し・・とここ数日

賀状作りに専念し、ようやくほぼ完成、あとは切手を買って貼るだけ・・

と言うところまで、こぎつけたのです。

で、「ところで、日本へ送るには、いくら掛かるのだろう」

と気になったわけです。そういえば、海外向け葉書の送料はいくらだ?

とりあえず手元にあった「地球の歩き方」を見てみました。

と、海外向け葉書は11000グアラニーと書いてある!

まさか、違うだろう、と思いました。

11000Gsと言えば、ほぼ220円。

物価の安い、所得の低いこの国で、そんな高額なわけがない。ぐー

校正の間違い
か、とにかく、なにかの間違えだろう、と思いました。

で、改めて調べてみたら、やっぱり、間違いだった。!

海外向け葉書の料金は、なんと15000Gs(約300円)だと。ムカッ

あ・り・得・ん・だ・ろ!ショック

400枚ほどの賀状を送ったら、12万円にもなる!!ショック

もう、今年は出すの、止めようかと思いましたよ。

でも、この、何日もかけてようやく出来た年賀状。

このままお蔵入りは、あまりに悔しいし、

今年は、引っ越しのご挨拶も兼ねているし・・。

しかし、切手に12万円もの額は、絶対、払いたくない!

四つ葉

たまたま、年末年始を日本で過ごす、という人がいましてね、

お願いして、持って行ってもらい、

日本向けのものは、日本で送ってもらうことにしました。やれやれ。泣き笑い

海外向けは・・今年はメールのご挨拶で、

勘弁いただいちゃおうかなぁ・・と思っているところ。

しっかし、なんなんでしょうかね。

今まで、様々な国から葉書を出してきましたが、

こんなに郵便料が高い国はなかったぞ。ムカッ

パラグアイの国民はどう思っているのでしょうか。

聞いてみたいところですよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.27 22:00:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X