23553269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年01月29日
XML
私は、20代の頃無農薬野菜にはまり、以降かなり没頭してきました。
一時期は、味噌まで家で発酵器を買って作ったり、食生活を全般的に見直して、調味料にもこだわり始めました。
その頃は無農薬野菜など、スーパーにあるわけもなく離れた専門の八百屋さんに買いに行ったり、宅配してもらっていました。

しかし、最近はファミレスまで有機野菜を使っていたり、スーパーにも有機コーナーがあります。
缶コーヒーにまでオーガニック!時代は変わったものです。

しかし「有機野菜」という言葉がブランド化し、形骸化しているような気もします。
有機JASマークがついていれば無農薬だと勘違いしている方も多いですが、JAS法では21種類の農薬の使用が許可されているのです。
もちろん、まったく無農薬の野菜も中にはあります。
でも、このマークだけでは安心出来ないというわけです。

本気で取り組んでいるすばらしい農家の方々、すべてに感謝しています。
なので、農業もやっていない私がこの件をとやかく言いたくはありません。

でも、少しだけお話させて下さい。
私が本当に愛する野菜は、実は有機野菜ではありません。
「自然栽培の野菜」です。
どう違うのか?と思われる方も多いでしょう。
農薬使った野菜であれ、有機野菜であれ、みな肥料を与えらている野菜ですよね。
有機野菜は、有機肥料を入れ、害虫駆除のために農薬を使わない、または出来る限り回数を減らしたお野菜です。
農薬の害は少ないので、そういう意味では有機野菜もすばらしいのです。
自然栽培の野菜は、肥料をまったく入れない無堆肥の野菜の事を言います。
もちろん、無農薬です。

自然は本来完全です。
土1グラムには30億ものバクテリアが住み、作物の栄養素になってくれます。
肥料を与えられていない野菜は、養分を探して下にグングン伸び、ものすごく根が深いのです。
強く、たくましい、野菜の王様です。

有機野菜を宅配して、何回も虫が出てきたからいやになった、、なんて言ってる人がいました。
肥料を与えられた野菜は、窒素が多いのです。虫は窒素めがけてやってきます。
長い間、有機肥料、化学肥料、農薬を入れられた土は肥毒が強く、土も冷やされて固くなると言います。

この写真を見てください。
右が肥料を入れた米で、左が無肥料米です。
全く同じ条件で、密封した4ヶ月後の写真。
右は腐敗し、左は発酵してお酒になっています。
y1
画像:小冊子「子供がすくすく育つには?身体のしくみの話」より

お米の場合はこうですが、野菜の場合は肥料を入れた物は腐り、無堆肥のは枯れる事が多いようです。

もちろん、有機野菜もおいしいですから私は大好きです。
農薬の害が怖いので、普通のお野菜よりは有機のを選びます。
でも本来、より健全で自然なのは自然栽培の野菜、米だと思います。

ちょっと美容ブログらしくない話が続きました。
でも、実はこれは関係大ありなんです。

現在、これは人間にも起きている事です。
現在の日本人は、栄養過多、サプリメント過多すぎるのです。
現代栄養学神話に支配され、一日30品目!とか言ってるうちに、アレルギーは増え、ガンなどの難病患者も増え、現代病も増えています。

私は、腐る女ではなく、美しく発酵する女になりたいのです。
そのためにどうするか?
明日に続きます。

アンチエイジングランキングに参加中!
応援よろしくお願いします。
blogランキングに1クリック下さいな

参考 ナチュラルハーモニーの河名氏の講演





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月30日 02時38分58秒
コメント(18) | コメントを書く
[食べるアンチエイジング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.