23553549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年06月07日
XML
最近、夜は爆睡する事を心がけて、かなり細胞が修復されました(笑)
そのせいでお返事などが遅くなっていて申し訳ありません。
今日は久々、こんな時間に書いています。

さて、今日は超久々コスメの話題でございます。
今年からほぼ完全合成界面活性剤、合成ポリマー断ちを心がけてファンデーションはココナッツ由来の合界たった1%配合のフランシラ。
クリームも合界ではなくマヨネーズを乳化させる時に使う大豆レシチンで乳化したハウシュカのローズクリーム。
クレンジングも同じくレシチン乳化のハウシュカのクレンジングミルク。
とまぁ、ほぼ完璧に選び抜いて今やお肌はかなりの絶好調!!


でも、せっかくここまで極めたのだからポイントメークも極めたい!!


と思い、いろいろ調べたり試したりの数ヶ月が続きました。
ところが、なかなかないのですよ。
もちろん、合界だけではなく発ガン性のあるタール色素は絶対にNG。
天然鉱石や顔料で色づけされたものである事。
そして最近、舞い散った粉を吸い込む事でアスベストのような発ガン性があるという説もある「タルク」これも出来ればないほうが望ましいなと思ったのです。

最近欧米で話題のミネラルファンデなどのシリーズは、この点をすべてクリアーしているのですが、ナノテクノロジーで超微粒子であるものが多いのが問題点。
このナノテクノロジーの超微粒子は、あまりに粒子が細かすぎるため経皮吸収されて、内臓から発見されたという実験結果などもあり、今安全性が取り沙汰されています。
日本でも国家レベル、企業レベルで共に調査が入っていて、今結果待ちの段階です。

ナノ材料が人体環境に及ぼす影響に関する研究の文献調査


でも調査中にも関わらず、すでにフラーレンという呼び名だったりして日本でもナノテク化粧品が売られていますねー。あとで、やっぱり危険でしたってなったらどう責任取るんだろう??
何ともなければいいのですが、アスベストといい、薬害エイズといいこの国はたまに恐ろしい事を平気でしでかすので注意が必要ですよね。
あ、でもミネラルファンデでもナノテクじゃない物もあります。
これなんかわざと粒子を大きくして、しかも密着度が高いそうなのでちょっと心が動きました。

30秒でキマル!素肌メイク♪これ一つでベース~カバーメイクまでばっちり!【ワン・ブラッシュ】


で、私が選んだチークは結局これ!

シルケンアース ローズ

シルクパウダーベースなのが嬉しい!
お粉なので量の調節がやや難しいですが、慣れてしまえば大丈夫でした。
きれいなローズピンクです。
シルク、コンフリー、酸化鉄(ベンガラ)、カルミンという処方。
コンフリーも食べると問題があるという説も最近あるので、ちょっといやですがまぁ食べるわけじゃないのでよしとします(笑)

で、アイブロウはこちら!

一本で二役!天然由来のロウで描き心地はピカイチ! [ リマナチュラル ピュアアイブロー ] 〈...

合界入ってないの、意外とないのがアイブロウ&アイペンシルなのです。
もう、ペンシルくらいいいじゃん!って思うのですがまぁ、どうせ買うならって事でやっと見つけた合界なしノンケミアイブローです。
ただしこれはタルク入ってます。でも舞い散らないから大丈夫です。
私はブラックのほうを使ってますが、薄づきなので眉毛にはとってもいい感じ。
ただしアイペンシルにも使えると書いてますが、アイペンシルには薄すぎてきついです。

ロゴナ アイライナーペンシル ブラック No.1

なのでアイペンシルは仕方なく今までどおりロゴナ続行。

口紅は私つけないのですが、最近ハウシュカのリップを試しに買ったら、これがまるでグロスのようなツヤツヤである事に感動!
ヴェレダのを一生使おうと思ってたけど、グラグラきてます今(笑)

リップケアスティック

色付きグロスはラヴェーラのが、使いやすくて色もきれいでしかも安全でいいですよ。

ラヴェーラナチュラル リップグロス〈全4色〉各6.5ml

で、問題はアイシャドー!!
ない、結局ないのだ!
めんどくさがりの私としては、出来るだけ避けたかったんですが、、


仕方なく、手作りするぜっっ!!

ka4

まずはよく使うライトブラウンのシャドーを作ってみました。
材料はぴのあで買いました。
ベンガラ(赤酸化鉄)(10g入り)

材料

コーンスターチ10g
セリサイト5g
ベンガラ
黒酸化鉄
ブラウンパール
酸化チタン
無水エタノール小さじ1
オリーブオイル小さじ4分の1


乳鉢にコーンスターチとセリサイトを混ぜて、ここにエタノールとオリーブオイルを混ぜる。
で、ベンガラ、黒酸化鉄、ブラウンパールなどをちょっとづつ入れて好みの色にし酸化チタンをちろっと入れて、乳鉢でさらにコネコネする。で、ケースに投入。


意外と簡単だった!混ぜるだけじゃん!
まったく難しく考える事なかったー!


乳鉢もゲットしたんで、今後シャドーはこんな感じでいろいろ作ろうと思います。
一応私、忘れてたけど美大出身なんで、色を混ぜるのは久々に楽しかったです。


さぁ、天然メイクで街を行こうっ!!

ka2


アンチエイジングランキングに参加中!
応援よろしくお願いします。
ここをクリックお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年06月08日 02時41分24秒
コメント(34) | コメントを書く
[安全できれいになる化粧品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.