23553174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年02月03日
XML
カテゴリ:酵素で若返る!
さてさて2回にわたってお伝えしてきました寺田本家ツアーのお話でしたが、なんとタイムリーなことに、、、、、


明日2月4日(月)午前8時30分から、TBS系列「はなまるマーケット」で、寺田本家の酒造りや酒粕料理が放映されるそうです!!


お酒を買うのを迷っている方は、放送前に早く買っといたほうがいいかも。
私はあれからいろいろ飲みましたが、やはり「むすひ」に戻りました。
これがなんと言ってもやっぱり最高です。
日本酒を越えた味。発泡してて、まるでお米のシャンパン!和洋何にでも合う!
アルコール度数も8度未満で低め。しかもお腹やお肌の調子も良くなる!

寺田本家

むすひは前回お話した藤崎さんの不耕起栽培の無農薬の発芽玄米で作られてるお酒。
古代米の「赤ひばり」「こしひかり」「みやまにしき」の3種類です。
玄米はモミのところに元々麹菌がついているため、すさまじい発酵力で瓶の中でも酵母が生き続けています。
一度も加熱されていないので、まさに発酵し続ける酵素酒です。

さて、このむすひのアルコールが生じる一歩手前の段階、酒母になる前の前回お話したふんわりクリーミーデザートの状態の固形分をそのままパウダー化したサプリメントがあります。
それがこれ、エムグレースです。




このサプリメントはなんと寺田本家の当主寺田啓佐さんと、私がプロデュースしていた化粧品を作って下さっている薬剤師の北海道のS社長との共同開発品!


S社長は今は北海道にいますが、元々千葉出身で、寺田本家のすぐ近くにご実家があるそうなんですね。
なんとも不思議なご縁に驚くばかりです。
だいたいが玄米でお酒を作ってみたら?って言い出したのはS社長だそうで、、、
それからほんとにみんなで苦労して10年もかかって誕生したのが、むすひとこのエムグレースなんですって。

これは白い小麦粉のような粉状で、顆粒になっていません。
S社長に聞くと、顆粒処理すると60度くらいに加熱しなければならず、そうすると酵素をはじめ乳酸菌や酵母などが死ぬので顆粒にしなかったそうです。
むすひの酒母をパウダー化しているので、発芽玄米のビタミン、ミネラル、γオリザノール、GABA、フェルラ酸イノシトール、乳酸菌、蔵つき酵母菌、それらの代謝物などむすひの有用成分がそのまま生きているわけです。

ここに腸の乳酸菌のエサになる、北海道産の天然オリゴ糖ラフィノースを加え、ミネラルやアミノ酸もバランスよく含んだ真珠カルシウムをプラス。
そしてさらにオメガ3が60%含有のチアシード(シソ科の種子)を加えてあります。
種子は酵素抑制物質があるから、生で摂取するのはまずいので心配して聞いてみたら、ちゃんと水蒸気で加熱してあるとのこと。
さすがS社長、ぬかりがありません。

私 「でも加熱してあると、酸化が早いオメガ3は大丈夫なんですか?」
S社長 「オーブンで300度くらいに加熱していれば酸化が早いけれど、水蒸気で100度くらいの加熱で、しかも種子のままだから、酸化の速度は遅いから大丈夫」

という答えでした。

ここしばらくオメガ3が60%というエゴマの種子とかも、加熱に弱いオメガ3だからって敬遠してたんですが、種子は殻が固いから守られているので、100度以下の加熱ですぐに食べるなら大丈夫だとS社長におすみつきをもらいました。
なのでエゴマを炒って擦っておひたしにかけたりするのを、また復活するつもりです。
これ、ほんとおいしいんですもん!
もちろんえごまは国産の鹿北製油のえごまで!!



このサプリメントでS社長がやりたかったことは、、、、

1、生きた乳酸菌や酵母、オリゴ糖で、最大の免疫器官である腸の菌のバランスを整え、
免疫力をUPさせること
2、ホルモンの良質な原料になるオメガ3で、ホルモンバランスを安定させること
3、真珠の有機カルシウムやオメガ3、玄米のミネラルで神経を安定させること



免疫、ホルモン、神経、、、人間の健康を司る、この3つを整えることが出来る
理想的なサプリメントを作りたかったのだそうです。



その上加熱せず酵母が作り出す酵素がそのまま生きているので、炭水化物、脂肪、たんぱく質分解酵素も存在しているそうですから消化も助けてくれますね。
しかも、さすがS社長。原材料は無農薬発芽玄米、ラフィノース、チアシード、真珠カルシウム粉末、以上。
まったく添加物がありません。すばらしい!
この人は、化粧品にしても私がいろいろ言う前から、はなっから添加物を入れるという発想が最初からまったくない人。
化粧品の乳化剤だってレシチンとかマンナンとかクレイとか、肌のバリアを壊さない物以外最初から頭になかったんだから驚きです。
他の化粧品製作会社だと「レシチンで、しかも5%以内で」とか言うと、「ええっ!」とか言われるのにです。
ほんとに感心してしまいます。


エムグレースとはmicroorganisms(微生物)とgrace(恩恵)を掛け合わせて、目に見えない存在からの恵みである「おかげさま」の意味があるそうです。


これはS社長が送ってきて下さった、今年の寺田本家さんの乳酸菌と酵母の顕微鏡写真。
1月28日に撮影したものだから、まさにライブですね。
大きいものが酵母で、小さな点のようなものが乳酸菌だそうです。


mg2


なんかかわいいですね♪


お酒が飲めない方やお子さまにも、寺田本家の微生物達の威力を感じて頂けるサプリメントじゃないでしょうか。
なんせ味がおいしいんですよ。
飲み方は1日2、3包を水で飲んだり、水に溶かして飲んだり、少量のぬるま湯でペーストにしたりするそうなんですが、
顆粒になってなくて粉だから少々むせやすいですが、それに気をつけながら私は口の中で、そのまましばらく味わってしまいます。
酒粕のようなうまみとチアシードのプチプチ感がたまんないです!

m



目に見えない存在からの恩恵!
かわいい微生物達の力を頂いて、免疫、ホルモン、神経を整えよう!!





ハート人気ブログランキングに参加中!ハート
↓1日1クリック、応援よろしくお願いします。
これを励みに頑張れます!

blogランキングに1票投票する

いつも応援クリック本当にありがとうございます!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月03日 23時48分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[酵素で若返る!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.