654917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/08/27
XML
カテゴリ:とっておきのお店
blog


東京・代官山にあるイタリアンレストランの「CANOVIANO(カノビアーノ)」。


週末には、買い物客で賑わいを見せる代官山駅周辺。
お店は通りを一本入った路地の地下という、静かなロケーションに佇んでいます。



オーナーシェフの植竹隆政氏の料理は、にんにくや唐辛子を使わないことで有名です。


彼は、こう言います。

「野菜や魚介類、地鶏など、日本で手に入る多くの食材は、

もともと、繊細でふくよかな味と香りを持っているんです!」




にんにくや唐辛子は、それ自体が強すぎて食材の良さが引き出せないということです。




植竹氏がほとんどの調理で使用するのは、厳選したオリーブオイルと塩
究極に近いシンプルな味付けで、食材の持ち味を充分に引き出すというわけです!!




また、植竹氏の野菜に対する熱い思い入れにはいつも感動させられます!!
今でも自らの足で、全国の野菜の産地を歩き、自らの舌で納得した野菜のみを仕入れています。



そのため、お店で提供される一皿一皿からは、
彼の野菜に対する深い愛情が、ストレートに伝わってくるようです。


それは、とびきりの愛情とセンスを兼ね備えたパワーを持っています。


どんな季節でも、旬の野菜そのものが持つ、繊細な味と香りを伝えてくれるんです。


まさに、野菜料理の魔術師と言えるでしょう!!




植竹シェフ曰く、

「料理人は、食材そのものの良さを引き出すことに、

少しだけ手を貸すだけ」



料理の極意を教えられた気がしました!!



応援クリックよろしくお願いします!
blog


↑クリックありがとうございます!

ランキング見てみる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/23 10:41:48 AM
コメント(4) | コメントを書く
[とっておきのお店] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.