656320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/04
XML
今日もありがとうございます!
blog


おかげさまで、いつの間にかトップ10入り目前となりました!
 
みなさまのおかげです。ありがとうございます!!
少しでもお役に立てれば、幸いです。がんばります!
 
ランキングを見てみる




10月2日の日記で、大地宅配さんをご紹介した際、「コミュニティビジネス」について触れました。

今日は、その「コミュニティビジネス」について、詳しく掘り下げたいと思います。



コミュニティとは、文化的、趣味的な「共感」を背景にした
「ライフスタイル共同体」というようなひとつの「塊(かたまり)」のことです。


これから、いろいろなビジネスが「コミュニティ化」することが考えられます。

今までのような、「広くお客様を集客する」という、マス・マーケティングの考え方は衰退し、
「狭く、高密度」なお客様に向けた、「コミュニティビジネス」が急伸すると思います。


先日、ご紹介した「大地宅配」は、まさにその典型的な例ですね!



データベースマーケティングと呼ばれる、従来型のマーケティングの考え方では、
お客様の組織化を考えるときに、
「顧客データベースによる顧客の囲い込み」という発想をします。


ところが、お客様はむやみに「囲い込み」などされたくありません。

大切なのは、お客様の「意思」なんです!


つまり、お客様が充分に納得し、
自らの意思で参加する「コミュニティ」であることが重要なポイントです。
そこで必要となるビジネスモデルが、「コミュニティビジネス」なんです!!




コミュニティビジネスの3つの要素をまとめたので紹介します。


1. 高度な専門性を持っている
商品やサービスが「専門分野に特化」していることが重要。
その分野における第一人者という認識がそのコミュニティの信頼性につながる。


2. ターゲットが明確であること
特定のお客様(会員)に向けた商品やサービスを提供することで
その商品やサービスの付加価値が高まる。


3. 商品・サービスの購入がリピート化される
お客様に長年の間支持され、商品やサービスの購入が「リピート化」される。
この繰り返しで、お客様はそのコミュニティの「信者」になってくれる。



その典型的な例が「大地宅配」です。
有機野菜などの特化された商品を、特定の7万人の会員に向けて販売し、
ほぼ100%近くの会員が、大地宅配のサービスをリピート利用しているのです。


今までのような「需要と供給」といった対立関係ではなく、
生産者と会員を繋ぐ「プラットフォーム機能」という新たな21世紀型のビジネスモデル。
それが「コミュニティビジネス」なんです!!



応援クリックよろしくお願いします!
blog


↑クリックありがとうございます!
 これから、いろいろなコミュニティビジネスの事例も紹介していきますね!

 
人気ブログランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/13 09:05:08 AM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:コミュニティビジネスの3要素とは?!(10/04)   texy さん
わかりやすくまとめていただきありがとうございます(∩_∩@)ゞ
「コミュニティビジネス」ってtexyにとっては新しい単語です
ネットが普及して消費者が求めるものがより専門的なものに変わってくるんでしょうね
コミュニティビジネスの事例たのしみにしてます

ある意味texyも食のお助けまんさんの「信者」です
今ランキング12位ですね
自分の知っている方が支持されているのってすっごく嬉しいですヽ(´∀`@)ノ (2005/10/04 08:37:56 PM)

「プロセス」届きました!   haruno さん
大地宅配さんに資料請求したところ、さっそくガイドブックと「プロセス」が届きました。早い!
「プロセス」の情報量の多さにびっくりしました。すぐに注文しようと思ったのですが、郵便局とその他二つの銀行に口座がないので、もうちょっと先になりそうです。これはちょっと残念です。
コミュニティビジネス、お店に生かせる点もあると思うので、とりあえず「プロセス」を熟読します! (2005/10/04 08:46:32 PM)

Re: texyさん   食の匠のお助けまん さん
texyさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます!

>わかりやすくまとめていただきありがとうございます(∩_∩@)ゞ
>「コミュニティビジネス」ってtexyにとっては新しい単語です
>ネットが普及して消費者が求めるものがより専門的なものに変わってくるんでしょうね
>コミュニティビジネスの事例たのしみにしてます

ありがとうございます!
たぶんこれから、いろいろなところで「コミュニティビジネス」という言葉が出てくるようになると思いますよ!
この考え方は、すべてのビジネスに応用できる、普遍的な考え方だと思います。

>ある意味texyも食のお助けまんさんの「信者」です
>今ランキング12位ですね
>自分の知っている方が支持されているのってすっごく嬉しいですヽ(´∀`@)ノ

ありがとうございます!!!
こうしてtexyさんが、毎日コメントをくださることも、私の力になっています!
これからもよろしくお願いします!

(2005/10/04 09:58:39 PM)

Re: harunoさん   食の匠のお助けまん さん
harunoさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます!

>大地宅配さんに資料請求したところ、さっそくガイドブックと「プロセス」が届きました。早い!
>「プロセス」の情報量の多さにびっくりしました。すぐに注文しようと思ったのですが、郵便局とその他二つの銀行に口座がないので、もうちょっと先になりそうです。これはちょっと残念です。

「プロセス」、もう届きましたか!
楽しいでしょー。デザインセンスも素敵ですよね。
それに、印刷にも大豆インクと再生紙を利用するなど、環境への配慮もされているんです。

中綴じ部分の「はみだしプロセス」も、必見です。
他の会員さんの口コミ情報が載っていて、これを見てついつい買っちゃうんですよねー。

>コミュニティビジネス、お店に生かせる点もあると思うので、とりあえず「プロセス」を熟読します!

そうですね!
この考え方は、すべてのビジネスに応用できる、普遍的な考え方だと思います。
カフェなどの飲食店も、一種のコミュニティビジネスと考えることもできますね!
(2005/10/04 10:03:55 PM)

クリック!クリック!らんらんらん♪   あさ太郎 (・∀・)ノ さん
こんばんは~(・∀・)ノ
お助けまんさんの情報は、ほんっとうに興味深く素敵なものが多いので
みんなついつい、
クリック!クリック!
してしまうんでしょうね!私はそうです☆
かつ、日々、あまり伺う事ができない話題も多いので(今日の「コミュニティビジネス」もそう・・・)勉強になりますです! (2005/10/04 11:41:32 PM)

いつも勉強になります!   ダイヤモンド4649 さん
食のお助けマンさんいつも勉強になりますありがとうございます!
コミュニティビジネス、これからも色々紹介してください。 (2005/10/05 01:00:38 AM)

Re: あさ太郎 (・∀・)ノさん   食の匠のお助けまん さん
あさ太郎 (・∀・)ノさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます!

>こんばんは~(・∀・)ノ
>お助けまんさんの情報は、ほんっとうに興味深く素敵なものが多いので
>みんなついつい、
>クリック!クリック!
>してしまうんでしょうね!私はそうです☆
>かつ、日々、あまり伺う事ができない話題も多いので(今日の「コミュニティビジネス」もそう・・・)勉強になりますです!

ありがとうございます!!
あさ太郎 (・∀・)ノさんをはじめ、みなさんのおかげです。感謝!!
これからも、とっておきの話を、できるだけわかりやすく、楽しくらんらんらん♪と書いていきたいと思いますので、
よろしくお願いします!


(2005/10/05 09:36:58 AM)

Re: ダイヤモンド4649さん   食の匠のお助けまん さん
ダイヤモンド4649さん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます!

>食のお助けマンさんいつも勉強になりますありがとうございます!
>コミュニティビジネス、これからも色々紹介してください。

ありがとうございます!
「コミュニティビジネス」という考え方は、今後様々なビジネスに応用できる考え方だと思います。
ダイヤモンド4649さんのビジネスにも応用可能だと思います!

(2005/10/05 09:40:47 AM)

PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.