655988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/13
XML
恵比寿ガーデンプレイスの中にある 「ワインマーケット PARTY」 は、
ワインの種類が充実している上、チーズやオリーヴオイルなど、輸入食材が豊富に揃っています。

party4
ワインマーケット PARTY


私も、たまに買出しに出かけるのですが、
この週末は、店内で、あるイベントが行われていました!



party1

パルミジャーノ・レッジャーノ (Parmigiano-Reggiano) の カット実演販売です!


パルミジャーノ・レッジャーノは、
イタリア北部地域の豊かな自然環境に育まれて作り出されるチーズの傑作。

その発祥の地と深く結びついた特産品です。

レーノ川の左岸、パルマ、レッジョ・エミーリア、モデナ、ボローニャなどの地域で
生産されるもので、

「パルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会」がD.O.P.(原産地保護呼称)の規則に従い、
チーズに「Parmigiano-Reggiano」のマークの押印をして品質を保証したものです。


原料となる生乳から厳しく管理されており、新鮮な原料に添加物などを一切加えずに、
チーズ職人の「匠の技」によって、牛乳がパルミジャーノ・レッジャーノに生まれ変わります。

1個のパルミジャーノ・レッジャーノをつくるのに、
なんと600リットルの牛乳が必要だということです!





この日、カットされたのは、一般によく出回る24ヶ月熟成されたもの。
巨大です!

party2

チーズをカットしたとたん、芳醇な香りが辺りに漂います!


party5
まず半分にカットし、それをまた半分に、というようにカットしていきます。
 その際、数種類のナイフを巧みに使い分けます。



party6
チーズの内部にある白いツブツブのようなもので、食べると少しジャリっと感じるのが、
 2年以上熟成されていくうちに出来た 「アミノ酸の天然の結晶」だということです。




早速、試食をさせていただきました。

切りたてのパルミジャーノは、メロンのような甘さが感じられて、
熟成されたうま味が口じゅうに広がります!!


そのまま食べると、ワインにも良く合いますし、
薄くスライスしてサラダに使っても、すりおろしてパスタに使っても、最高ですね!


party3
鮮やかな手つきでカットされていた、岡田さんです。


岡田さんに教えていただいたのが、一番外側の硬い部分をフライパンで炙る食べ方。
硬い方を下にして、香ばしい煙が少し出るくらいまで温めると、
モチモチした食感でおいしくいただけるそうです。

私も試してみようと思います!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/27 09:40:54 AM
コメント(6) | コメントを書く
[食のトレンド☆最新情報] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.