3596226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月19日
XML
カテゴリ:考え方
教育実習反省録のつづき。
年度末ですしね・・・ふりかえりをもつのは大事です。

ふりかえりすぎ?(^^;)

実は通知表を書かないといけないので
こんなところでふりかえってる場合ではなかったりして。

==========================
2.教育実習中に受けた指導全般についての反省

(1) 1授業45分間に多くのことをよくばりすぎない

教案の最後まで予定通り進行したことはまれであり、多くは途中で時間切れになった。
特に、児童の話し合いや作業がある程度スムーズにいくことを見込んで指導案を書いていたところが、見事に見積もりを裏切られ、多くの時間を費やすことになった。
 主とすることにしぼって、よくばりすぎず、うまくいかない場合の時間配分で予定を立てるべきであった。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6204/text/Edu_Jissyuu.htm
===========================

教師なりたてのころは、というか今も陥りやすい罠です。
特に研究授業とか、自分の得意分野だったりすると
先走りして もりこみすぎたりして・・・
 
しぼりましょう。
手塚先生ものせる原稿の10倍くらいの原稿を捨てたそうです。
(たしか「まんが道」に載っていた話・・・)

教職経験が浅い者は、
「本時のねらい」を板書してそれが大事ということをつねに
意識しながら授業をすすめるのが無難なやり方かな。

それにしても、「見積もりを裏切られる」というのは
前に会社に勤めていたときも反省していたことです。
未だにそうなので、つくづく、「見積もりを立てる」のは苦手だなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月19日 23時04分56秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.