全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
テーマ:障害児と生きる日常(4432)
カテゴリ:特別支援教育
さきほど見たミクシイの「特別支援教育」コミュニティの投稿と ミクシイ会員で「特別支援」関係の方はよかったらのぞいてみて、 ■名 前 : 特別支援教育 詳細内容はミクシイ会員以外にもおおっぴらにするのは問題があると思うので 私の場合、校内の特別支援学級の担任の絶対数が少ないということもあり 障害の重い子を担任したときに、 校内よりも校外に出て特別支援学級担任ばかりが集まって子どもの話をした方が 校内の先生方と子どもの話を相互にしあえることをめざすのは、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[特別支援教育] カテゴリの最新記事
理解してもらうのには時間がかかりますよね。
障害のある子と向き合うときは、人としてのあり方が問われる時です。 向き合うまでの余裕が先生方になかったりするのもわかりますし、それを責める気持ちは全くないですが。 真摯に向き合えば必ず、それだけのものを得ることができます。 職場改革応援します。ガンバレ~ヽ(^o^)丿 私も頑張ってますよ。 『発達障害をもつ大人の会』12月から相談窓口開設しました。 よろしく~♪ (2008.12.08 23:18:14)
miuですさん、お久しぶりです。
ブログ見てくださってたんですね。 ありがとうございます。 『発達障害をもつ大人の会』は ビルの一角にオフィス(?)もかまえて、すごいですよね~。 その苦労も並大抵でないと思いますが・・・。 私も含め、まだまだ世の中、わからないことだらけの人が多いと思います。「自分に何ができるのか」、おっしゃるとおり、真摯に向き合う気持ちを大切に、日々過ごしていきたいと思います。 またお会いしたいですね!(^0^) ちなみに「職場改革」というほど大したことはもくろんでません。「職場改革」よりもまず「自分改革」です。今までの自分は否定せず、肉付けをしていく意味での「改革」です。「改革」というと否定に受け取られそうなのですが、否定なき改革をおぼろげに考えています・・・。まだ全然実行を伴えてません。(^^;) (2008.12.09 23:33:57) |
|