3607426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年08月19日
XML
カテゴリ:特別支援教育
先日、DAISY(デイジー)の研修に参加しました。

前知識としてWebで少し調べて行きましたが、
「読み」に困難がある子に対してかなり効果がありそう、
といった印象をもちました。

簡単に言うと、
国語の教科書や絵本・物語などを
デジタル図書」化したものを再生するソフトです。

一般的にはパソコン上で使用することが多いようです。
(専用機器もある、世界標準規格です。)

文字の大きさを拡大できるほか、
読み上げの音声を速くしたり遅くしたりできます。

また、「今読んでいるところ」が
こんなふうに
ハイライト表示されるのが最大の特徴です。

実際にDAISYを操作してみましたが、
実感としても、かなりよくできているもので、
子どもの自立学習にもつながる、と思いました。

Amis(アミ)の画面
▲再生ソフトAmis(アミ)で再生した『キミはキミのままでいい』
  文字の背景が黄色になっているところが、聞きやすい音声で再生されます。

DAISYの再生ソフトやデータは、少数なら無料でそろえられます。
このブログをご覧の皆さんも
各種のサイトでおこなっているサービスを利用すれば、
容易に体験することができます。
御存じない方には、とてもおすすめです。(^^)

以下、研修のメモです。
==========================
・簡単な操作なので、使い方は子ども自身のニーズに合わせて工夫する。

 (子ども自身が勝手に工夫するものだ。)

 

〇国際標準規格

・アメリカでは教科書の標準フォーマット

 

自分で読めない人のために(LD,ADHD,手で本を持つことが難しい人 etc.)

・音と文字の同時再生

・音を消して自分で読み上げることもできる

 

〇視覚と聴覚の両方から情報を得られる

見た文字と聞いた音を関連付けられる

・聴覚優位・視覚優位の人の強みを利用できる。弱い部分を補える。

・内容の意味理解に集中できる。

・漢字の読みや文章の読みが正確に入る。

・集中できる

(実際に使った人の感想より)

 

アクセシブルなマルチメディア

・障害のある人もない人も、簡単に使える

・一人で使える

 

ハイライト表示

・ハイライトが動くことで興味・集中が持続

・注目させるために

 (例)「答えはこの黄色いところの中にあるよ」

 

読みたいところにすぐアクセス

・繰り返し読みが簡単

(テープなどの再生に比べて、同じところばかり繰り返すのが容易)

・機械的に全く同一のイメージで再生(人間が読むと毎回変わってしまう)

 → あいまいだったイメージがはっきりする

 → 意味理解につながる

 

デジタル図書 : ネットで入手可能

 

音だけ、テキストだけのDAISY図書もある。

タッチパネルなど、いろいろな機器(ハードウェア)がある。
 画面がついていないものも多い。

 

無料ソフトウェア 2種類 
 有料もあり

 

利用者のオーダーに合わせてオーダーメイドで作れる

(文字サイズ、ハイライト表示の色、文字の濃淡、背景色、行間の空き具合
 漢字のルビ)

 

(実際に使用された例)

・家のPCで使用

・たどり読みの子が、音読が上手になった。

・性格が明るくなった。

・ひらがな・カタカナのマスター

・読みふける。

・カタコトの子の言葉が増えた。

・説明文よりも物語から入ったほうがいいようだ。
==========================

研修講座の講師は、奈良デイジーの会の方々が担当してくださいました。

奈良デイジーの会」という名前ですが、
兵庫・大阪・京都と広く会員がおられるそうです。

奈良だと遠いな、という印象だったのですが、
基本的に集まりは大阪であるそうで、
今後もできればお世話になりたいと思っています。(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆無料再生ソフトのダウロード先
AMISのホームページ(英語):
AMIS (http://amis.sf.net/)
最新のバージョンはホームページからダウンロードできます。
AMIS2.6のインストーラ : http://amis.sourceforge.net/の、「Download AMIS 2.6 for Windows」
日本語言語パック : http://amis.sourceforge.net/l10n/の、「Japanese」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆以下のブログランキングに参加しています。
応援していただける方の1日1クリックをお願いします!(^0^)
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ  にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月19日 22時16分45秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

マッカランとタピオ… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.