3613802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.11.20
XML
カテゴリ:特別支援教育

特別支援教育士の資格取得に向けて
勉強しています。

といっても最近はほとんど勉強してませんでした。
夏の合宿での単位がなんとか認定されたので、
12月19日の最終テストに向け、ちょっとは勉強しなくちゃです。(^^)

そこで、いつも届いてからほったらかしの
LD学会の機関誌「LD研究」を半年ぶりぐらいに読んでみました。

2010年の第1号(2月発行)。
今日はその読書メモです。

線を引いたところを振り返ってみます。

==============================

▼上野一彦「わが国における特別支援教育の将来」より

learning difference(学び方が違う)という捉え方

・2005年度からは 小・中学校だけでなく、
 幼稚園などの就学前教育から高等学校にまで
 特別支援教育体制は拡大されている。

・「通級による指導教室」は、
 心の居場所的な「オアシス」から、
 そこで力を蓄え、しっかりと通常の学級に翔び立っていける
 「カタパルト(発射台)」となること

・他校通級は現在60%近く = 利用しにくい。適切さを欠く。

特別支援教育の究極のゴールは、
 本人の自立と社会的参加である。

・保護者「特別支援をぜひ受けたいと思うが、
      通常のクラスのなかで目立たないようにお願いしたい
 という声が圧倒的

・「入り込み指導」=米国の「コラボレーティブ・ティーム・ティーチング」(CTT)

 もっとも保護者から支持されている

#僕も、通常学級の中で、特別な支援を必要とする子を支援するほうが
 自然だと思います。インクルーシブ教育の流れも後押しして、
 これがどんどん加速的に広まっていきそうです。

▼シンポジウム
 「通常の学級で『特別支援教育』をどう進めるか」

個に応じた配慮・支援を可能にする学級経営と授業づくりが必要

                                 (花熊 暁)

・対象となる子どもだけでなく、むしろ学級全体へのアプローチが重要

 △ある学級では、授業の区切りがあいまいで、
  めあてを明示することもなく 授業が始まってしまう

 → ハンディのある子が辛い思いをしながら、
    「授業や指示の問題」を教えてくれている
   と捉えるべきではないか。

 ○子どもの視点にたって、子どもが戸惑いがちなことには、
  事前に指示を出しておく。

 ○遠くから怒鳴るのではなく、子どもに近づいて、
  何をどうすれば良いのかを具体的に指示する。

 ○ポイントを黒板に図示する。

                                 (伊藤亜矢子)

・「あったかクラス作戦~20個の取り組み

 ・授業時間を削らない:授業の中でできるソーシャルスキル・トレーニング

 ・好意に満ちた語りかけがクラス作りのベース

  ○とりわけ重要なのは「アイビリーブ

   (例)子どもが、食缶のおかずをこぼしたとき

      「先生は、あなたはおかずをこぼさずに運べる子だって
       信じてるよ」

   ★「怒り」を「アイビリーブ」に転換させる。

   ・子どもたちにも、
    友だちに「早く宿題を出せよ!」と言う代わりに
    「ぼくは早く宿題を出す方がいいと思うよ」
    と言うことを勧めた。

                                 (松久真実)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▽松久先生のこの取り組みの詳細は本になっています!

   
 『発達障害の子どもとあったかクラスづくり
 (高山恵子松久真実・米田和子、明示図書、1960円)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
あたたかい雰囲気のクラスづくりに効果抜群の20の取り組み。
自尊感情を高め合い、まとまりあるクラスをつくるためのアイデアが満載。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 発達障害の子どもとあったかクラスづくり─環境は人がつくる、言葉がつくる
(「環境」が特別支援教育成功のカギ/「環境因子」を重視したICFとは?
/ICFの発達障害への活用 ほか)
/第2章 あったかクラス大作戦─明日から無理なくできる20の取り組み
(ケンカの芽をつむ「いがいが言葉」撲滅への取り組み
/効果バツグン!叱り方の3段階「森レベル・林レベル・木レベル」
静かな教室をつくる!サイレントモードでクールダウン! ほか)
/第3章 あったかクラスで育んだ子どもたち
(先生としての私を育ててくれた子どもたちとの出会い
/ほめることでがんばり続けたしんご君
/言語表出の苦手さを乗り越えて司会に挑戦したゆみさん ほか)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


==============================

この後も勉強になる実践報告・研究報告がたくさん書かれていましたが、
ブログではここまでにしたいと思います。

2010年第1号の中で一番の収穫は、
僕としては松久先生の「あったかクラス作戦」を知ったことでした。

実践の詳細が本になっていることは
ネットで調べてわかりました。
読んでみたいと思います。

「通常の学級で『特別支援教育』をどう進めるか」は、
昨年のLD学会大会の大きなテーマでしたが、
まさにそこが重要なポイントだと思います。

少しずつでも着実に、堅実に前進したいものです。 

 

(^0^)いつも読んでくださって、感謝します!
 ブログを応援してくださる方はクリックしてください!(^^;)
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.20 20:01:04
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

2024.05

お気に入りブログ

漢字しりとり 6年⑬… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.