3596192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月17日
XML
カテゴリ:生活をよくする

音楽会前なのでテンションが上がってきました。

僕は毎年、音楽会前になると
テンションが上がります。

音楽会が終わると燃え尽き症候群のようになるのですが・・・。

さてさて、今日は「学ぶ」ことの意義を問い直す
斎藤孝さんの本を紹介します。

 
人はなぜ学ばなければならないのか
あなたが「学ぶ」ことの意義を語ろう』
(齋藤孝
、実業之日本社、2011、1500円)

=============================
『人はなぜ学ばなければならないのか』
読書メモ ロゴ

(最初~P98:第2講義
 「学ぶことの意義を知ろう」の終わりまで

 ・太字が本の内容、間の緑文字は僕のコメントです。)

・生きる呼吸が浅くなっている――

 すぐに見返りを得られる勉強しかしなくなっている。

 見返りを早く求めすぎる現代の学びは、
 人間を小さくしてしまう。

 ★生きる呼吸を深くする学びが必要

 ○生きる呼吸を深くすれば、悩みは相対的に小さくすることができる

大笑い「生きる呼吸を深くする」というのが斎藤孝さんらしい表現。
  「呼吸を深くする」って本当に大事ですね。
  これだけで解決する問題って、けっこう多い気がします。 

  悩みを小さくするのが学びのメリット、というのは
  学んでいる僕としては非常に心強い言葉。

  何しろ悩むことが大嫌いですので。

  そうか、悩みたくないから必死で勉強しているのか、
  と、自らの学ぶ動機を振り返ってみたりして。

  悩み=不安や恐れ、と解釈すると、
  自ら学んでいる大部分の人たちは、
  それを解消するために学んでいる、と思います。

・学ぶことこそ、究極の遊び

スマイルこれも、分かるんですよね。
   大人になってそれなりに経験を重ねると
   今までやっていた遊びが物足りなくなってしまう。
   でも、学ぶことは、飽きるということがない。
   そのうち、遊ぶことよりも面白くなってくる、ということが
   あると思うんですよね。 

・そもそも教育とは「学ぶこと」が前提にあり、
 学ぶことが本質であって、
 「学ぶ」があれば、
 むしろ「教える」がなくても教育になるということを
 知らなければならない。

 ★自ら学ぶことが教育の本質

 

・固定観念を崩す

 ★学ぶ人間は状況変化に強く、ストレスが少なくなっていく

・初心者はまずゲームのルールを覚えないと話にならない。

・怖いのは 何か1つに凝り固まること

・「単線から複線へ」、これが学びの合い言葉の一つ

・自分自身を輝かせる原動力は、個人の持っている才能よりも、
 学んでいるという充実感

・定年を迎えた後の男性は 自分のアイデンティティを保つのが
 非常に苦しくなる。

 しかし、「学ぶ」ことによって、
 自分の存在意義を自分でつくり出すことができる。

 いわば「存在意義の受給自足」。

スマイル身近な方からもこのことは強く感じます。
   退職された校長先生で、大学で教えられたり、
   研究をつづけられたりされている方は
   非常に生き生きとされています。

   退職したときに「何もない」ではなく、
   さらに意欲的に学び続ける存在でありたい、と思います。

(P98:第2講義の終わりまで)
=============================

最後の方に紹介した、「定年後の充実感」という話は
本書を読んで一番印象に残った話です。

そういったことも含めて「学ぶ」ということの意義をとらえると、
学ぶことのメリットがすごくよくわかってきます。

小さい頃にももちろん学ぶメリットというのは大きくあるわけですが、
子どもたちは大人の背中を見て学ぶことを考えると、
まず私たちのような大人が、学ぶことのメリットをしっかり享受して
充実感を感じて日々を過ごすことが、大切かな、と思います。

 

読書メモはまだ続きます。
続きはまた次回。

 

ありがとうのおじぎ男の子ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
    ↓記事がお役にたてましたら、クリックいただけるとうれしいです。大笑い

    にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ   ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月18日 23時02分31秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.