3596359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年07月28日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:生活をよくする

斎藤孝さんの『理想の国語教科書』!

このシリーズ、好きなんです。

なんと今年、決定版が出ていることが判明。

コンセプトは「自分の鶴嘴をがちりと鉱脈に掘り当てよ!」

今までのシリーズ同様、古今東西の文章から
かなり精選されて収録されています。

  
理想の国語教科書 決定版
  自分の鶴嘴をがちりと鉱脈に掘り当てよ!(漱石)』

(齋藤孝、
文藝春秋、2012、1400円)

===============================
■内容詳細 (上の商品リンク上の記載より)

日本中の国語教師にインパクトを与えたあの23万部超のベストセラー、
『理想の国語教科書』から10年。満を持して、新たに選び抜いた渾身の決定版。

目次 : 第1章 精神の「核」とは何か(私の個人主義(夏目漱石)
/ 卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(渡辺憲司) ほか)
/ 第2章 「愛」と「絆」を感じる心を育もう
(たとへば君 四十年の恋歌(河野裕子・永田和宏)
/ ゆでたまご/字のない葉書(向田邦子) ほか)
/ 第3章 表現力の源は「観察力」と「想像力」だ
(人さまざま(テオプラストス)/ 墨汁一滴(正岡子規) ほか)
/ 第4章 現実に立ち向かう「力強さ」をもとう
(カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー)/ ジュリアス・シーザー(シェイクスピア) ほか)
===============================

以下に、斎藤孝さんの言葉で、
こちらが感銘を受けたものを抜粋します。

本書で紹介されている「名文」の数々は参照しません。
部分抜粋には適さないと思いますので。
ぜひある程度長いまとまりとして読み通してみて、
言葉のもつ力を感じていただければと思います。

===============================
『理想の国語教科書決定版
読書メモ ロゴ

国語とは、自分の考え方を磨き、
 生き方を考える教科。

 つまりは、人生を学ぶ教科

・国語の教科書とは、本来、「人生の教科書

・「自分の鶴嘴をがちりと鉱脈に掘り当てよ!

 夏目漱石が、大学生に向けた講演で投げかけたメッセージ。

・かつての日本人には、精神の核というものがあった。

・(現代人は、)精神の核をもたないことが、
 心の不安定さを助長している。

・自分の心のよりどころは、自分自身の鶴嘴で掘り当てるもの。

・一本、筋の通った人間になろう!

・(キャッチボールでも)子どもたちは 手かげんしてもらうよりも、
 思いっきり投げてもらう方が好きだ。

 大人が本気をぶつけていることを感じると、
 一人前に扱ってもらっていることに興奮し、燃えてくる。

 人間はそういうときに ぐんと成長する。

・自分とは、外に探しに行くものではない、
 内を掘って おのれのなかから見つけるものだ。

・子どもたちが騒いでばかりいて、
 腰を落ちつけて授業を受ける態勢になっていないとき、
 私は「みんな、大きな石になってみよう」
 とやったことがある。

 「肩の力を抜いて、できるだけゆっくり呼吸して、
  おなかの下のほうに石の重心があるつもりで、すわってみよう」

 数分間、そういうイメージを頭に描いて静かにすわるだけで、
 子どもたちは落ちつき、意識もグッと肚のほうに下がって、
 学ぶ構えができた。

 あるいは、「一本の大きな木になる」というのもいい。
 自分の中心に軸を据え、
 大地にすっくと立つという感覚ができる。

 

===============================

斎藤孝さんの読書量はすごい。
幅広く、深く読み、それを紹介することも忘れない。

子どもたちの教育を考える上で、
斎藤孝さんの主張は、かなり参考になる、と思っています。

個人的にも、斎藤孝さんのガイドで「名文」を知れるのは楽しみですし、
抜粋だけ読むことで、全文を読みたくなります。

僕の「こころの師」の一人です。

 

ありがとうのおじぎ男の子↓よろしければ応援のクリックをお願いします。励みになります。

    にほんブログ村 本ブログへ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月28日 18時19分08秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.