3596281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年10月21日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:考え方

 
『大富豪アニキの教え』
(兄貴(丸尾孝俊)
、ダイヤモンド社、2012/6、1600円)

この本の読書メモを書いています。
本日が第7回。最終回です。
(第1回はこちら。)

本書の最後には、「兄貴に教わったことのふりかえり」があります。

これまで紹介したことと重複すると思いますが、
僕がその「ふりかえり」を読んで、
「やっぱり大事やなあ」と思ったことは、再度紹介させていただきますね。

===============================
『大富豪アニキの教え』
読書メモ ロゴ
(p376~最後まで。
 ・以降の太字部分は、本の内容。
 顔マークのあとの緑文字は僕の個人的コメントです。)

・ジグソーパズルにハマる人、おるやん。

 あれな、面倒だからこそやりよるねん。

 500ピースだから楽しい。
 面倒でややこしいからこそ、楽しいんやて。

・ゴルフなんてな、たとえば、もし距離が1メートルしかなくて、
 穴の大きさが直径50センチとかやったら、
 パチ・・・カコン! や。

 そら100人やって100人が全員ホールインワン炸裂になってまうで。

 それじゃ、カンタンすぎて、誰もやらんやろ。

ややこしくて MAX面倒やからこそ楽しいんや

 面倒なことは、ちゃんとやり切ると、「楽しい」に変わるんや

スマイル子育てや教育も、そうですね。

   ややこしくて、面倒だから、
   涙を流すほどうれしいことがあったり、
   感動したりすることがあります。

   ややこしくて面倒なことを避けていたら、
   感動する人生は送れないですよね。

「神様視点」で考えて、人を豊かにするために、
 人にお金を使う。

 人とのつながりが育まれない投資はしない。

・人間が本当に成長するのは
 「失敗したときだけ」。

 「常に失敗と共にある日常」を送ること。

・人の可能性は「童心にあり」。

 一人ひとりの童心には「個性」があって、
 一人ひとり違うんや。

 「本当の自分を取り戻せ」

・人と会いまくるんや。

・リミッターが外れているヤツをお手本にしてな、
 そいつのように考え、そいつのように振る舞えばええんや。

・親に生きるエネルギーを与えることが親孝行

=============================

これでこの本の紹介は終わりです。

勉強になるだけでなく、とってもオモロイので、
ぜひ本書を手に取って、読んでみてくださいね。(^^)

以下、参考情報です。

兄貴 公式ホームページ

 

ありがとうのおじぎ男の子↓よろしければ応援のクリックをお願いします。励みになります。

    にほんブログ村 本ブログへ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月21日 10時25分22秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.