3596424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月11日
XML
テーマ:自己成長(442)
カテゴリ:生活をよくする

 
今できることをやればいい』
(酒井雄哉
(天台宗 大阿闍梨)、PHP研究所、2012、1000円)

去年、精神的にしんどい時、
ヨメサンが買ってきてくれた本です。

いい本でした。(^^)

ちなみに表紙の著者の顔写真、
僕の父親に似てる、と言われました。

著者の酒井雄哉さんは、千日回峰行という
とてつもない修行を2度も達成された方。

すごい方ですが、平易な言葉で分かりやすく書いていらっしゃって、
心に染み入るように、すっと読めます。

===============================
『今できることをやればいい』
読書メモ ロゴ
(・以降の太字は本の内容。
 色付け・拡大文字は僕の主観で行っています。)

・行の最中に「しんどいな・・・」と思ったら、もう動けなくなってしまう

・疲れやつらさを敵対視せずに、
 「今、僕は一生懸命行をやってるんだから、悪いけど
  ちょっと向こうで一服してて」
 と言って、心の中で対話するんだ。

・心に集中して、もう一人の自分と対話をすれば、
 つらいときも、不安なときも、自分をコントロールすることができる。

 弱音を吐いている、もう一人の自分のことを受け止めてあげたうえで、
 今やりたいことを、自分自身に言い聞かせればいいんだよ。

・自分をコントロールすることは、人間関係でも役に立つ。
 自分をしっかり持っていれば、相手のぺースに巻き込まれずに、
 自分を保っていられる。状況をコントロールできる。

 苦手な人がいても、相手の態度や心模様に対して、
 こだわりを持たずに普通の人と会話するように話していればいいんだ

どんなときでも、まわりをコントロールしようとせず、
 自分に合った行動をしていけば、道が開けると思うし、毎日幸せに暮らせる


・天台宗には、「己を忘れて他を利する」という意味の
 「忘己利他」という言葉がある。

・大丸は、
 「義を先にして利を後にする者は栄える
 という「先義後利」という言葉を理念にしている。

・僕の場合は、仏様との約束で、
 やり遂げなければならないことがいっぱいあると思っているから、
 つらくても起きられる。

・朝なかなか起きられなくて困っている人は、目覚めた瞬間に、
 「自分は、何かのお役に立つためにこの世にやってきた。
 こうして目が覚めたということは、今日も天から生かされているんだから、
 一日、ちょっとがんばってみよう」

 と思うと、起きられるかもしれない。

・人間はいつも、
 「なんのためにこの世の中に生まれてきたのか?」
 ということを考えてみないといけない。

・神様、仏様にはお願いごとをするのではなく、
 「今、自分を生かしてもらっていて、ありがとうございます。
 生かしていただいているんだから、世の中のためにこんなふうにがんばります」

 と語りかけてみたら、
 自分の目指している役割をあらためて自覚することができるし、
 それを心の支えにしてがんばっていける。

・受験勉強でも、自信のない人は、
 「今度はどんな問題が出るのかな」と思って不安になるけど、
 自信がある人は、「どんな問題が出たっていいや」と思っているから、
 気がラクなんだ。

・大人や先生など、なにかしらリードする立場にある人たちが、
 その子のことをよく理解して、いい方向に向かせてあげることが必要。

・「すごいものを求めて行をしよう」なんて思ってしまったら、
 千日終わって、なにも得られなかったときに苦しくなる。
 最初からなんにも求めていないんだから、
 失敗しようがどうしようが、気がラク。

 「絶対に成功させなければいけない」なんて思っていないんだから。
 千日の行が終わっても、
 「なにも得られないのが当たり前」と思っていると、
 ラクになる。

 人生も同じじゃないのかな?

 なにかを求めるのではなくて、
 今日を生きていることに感謝して、
 一生懸命に一日、一日を生きていこうとする。

 「最終的になにも得られなくていい」と考えると、すごく気がラクになる。

 「結果を求めなければ、 生きるのがラクになるよ」

 

・苦しいとは思うけど、それでも仏様に生かされているんだから、
 なにか意味のある人生を生きているんだ。
 「生かされている」ことに感謝して、
 ときには人に頼らず、少しずつ自分の力でやってみたらどうかな。

===============================

僕はこの本を読んで、気持ちがラクになりました。

本を買ってくれたヨメサンに感謝です。

 

ありがとうのおじぎ男の子いつも見に来てくださってありがとうございます。励みになります。

    にほんブログ村 本ブログへ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月11日 19時41分30秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.