3596097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月18日
XML
カテゴリ:PC・デジタル関係
​​​3学期です。
3学期にはインターネットを使った調べ学習をする機会が増えます。
たぶん。

インターネット検索の最初のつまずきは、キーボード入力ですが・・・。

最近はいろんな学校にタブレットPCが入ってきました。

今日、タブレットPCのキーボードのマークをさわっていたら・・・
なんだ。手書き入力モードがあるじゃないか!(^^)

実は今まで知りませんでしたが、Windows10のタブレットPC、
普通に手書き入力が使えました。

これを使うと、横長のスペースに手書きするだけで、
上に出てくる変換候補から、目的の単語を選び出せます。

やり方は、画面上にキーボードを表示させてから、
キーボードマーク>手書きアイコン

詳しくは、次のサイトをご覧ください。

▼ソフトウェアキーボードで手書き入力する方法(タブレット)(Windows 10)
| ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問
 ​http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6768


これで、まずは検索のときのハードルが、かなり下がりました。


次。
検索した後の、結果をみるとき。


当たり前だけど、日本語のページだと、普通は、漢字だらけです。

そういうわけで、漢字が読めない子が、検索して出てきたホームページの漢字が読めるよう、ふりがなをつけるやり方を調べていました。

有名なのは、ヤフーキッズですが・・・。
https://kids.yahoo.co.jp/

ヤフーキッズの場合、たしかに検索後すぐの画面には、
「よみがなをつける」ボタンがあります。

このボタンを押すと、「きみはなんねんせい?」と聞かれるので、学年ボタンを押すと、
その学年でまだ習っていない漢字にふりがながつきます。
すばらっしい!

ところが、僕のやり方が間違っているのかもしれませんが、さらにそのリンク先になると、「よみがなをつける」ボタンが消えてしまうのです。

このボタンの使用上の注意書きに、https://には適用できないと書いてあるので、
それでかな?

このボタンを常時表示させられたら、便利なのですが・・・。

というわけで、別のやり方を探してみました。


ありました!

どんなサイトでも、すべての漢字にふりがなをつけるサイトが!


ひらひらのひらがなめがね
 
http://www.hiragana.jp/


URLを指定すると、そのホームページのレイアウトを保ったまま、ふりがなつきで表示します。
URLは、目的のサイトのURL窓から、コピーしてくればいいですね。

写真など、レイアウトは全く元のページと同じまま、見事にすべての漢字にふりがなをつけてくれます。感動的です!

https:// の場合でも、僕がやってみた限り、正しくふりがなつき変換ができています。

これは、便利ですね。


ちなみに、ワープロソフトの一太郎なら、
文書ファイルの中の漢字にふりがなをつけることも、一瞬にしてできます。

上のやり方を調べるついでに、これも今日知って、感動しました。

ほんとに、一瞬です。

一太郎、すごい!

やり方は、メニューバーの「書式」から、「ふりがな」を選ぶだけ

超簡単です。

最近の一太郎は、ワードのファイルもほぼ同じレイアウトのまま読み込めるので、ワードファイルであっても、一太郎でふりがなつき表示にできます。




学校では昔から「一太郎」が使われてきましたが、今までは「ワード」で十分じゃん、と思っていました。訂正します。一太郎には一太郎のすごい機能があるんだ!​​​

そういうわけで、ちょっと調べてみたら、いろいろと分かったので、今日はそれをお知らせしてみました。

ただ、僕が知らないだけで、もっと便利なやり方が実はまだあるかもしれません。
ご存じの方は、ぜひ、コメント欄などで、お知らせください。
(迷惑書き込み対策で「http://」から始まるURLはコメント欄に書き込めないようになっています。
  リンクつきの「コメント」は、できませんので、ご了承ください。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月18日 21時39分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[PC・デジタル関係] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

改良炭酸水 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.