3596685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年03月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

​昨日は兵庫県の公立高校の入試日でした。

小学校教員をしていると直接関わりがあるわけではないのですが、卒業した子たちが挑んだ問題だと思うと、どんな問題か知りたくなりました。

ちょうど、昨日の夜、サンテレビで「兵庫県公立高校入試問題速報」が放映されていました。
現在は放送内容がそのままYouTubeにて公開されています。



上のリンクは国語の解説ですが、他教科もあります。
公開動画の一覧は、​サンテレビのYouTubeチャンネル​からご覧ください。
大学入試改革の影響で、問題の傾向も変わってきているようです。

これから先受験する子どもたちのためにも、どんな入試問題が出されているか、小学校教員であってもチェックしておくのは、いいかもしれませんね。

上の動画のサムネイルでも使用されている、国語の小説が、面白そうでした。
地元の図書館にあるようなので、チェックしにいこうと思います。​


『水を縫う』 [ 寺地 はるな ]

「国語」で取り上げられる小説は、描写が巧みで、引き込まれるものが多い、と感じます。
それにしても、「にゃんこなんとかというゲーム」という言葉が国語の入試問題で見られるとは思わなかった。問題を解こうとした受験生たちも、ここのところは内心くすっと笑えて、肩の力が抜けたのではないでしょうか。

国語の試験問題の中の小説本文などは、ネットで見られる過去問では著作権の関係で削除されています。でも、サンテレビの解説動画だと見られるんですね。動画だからでしょうか・・・。

▼​兵庫県 公立高校入試[問題・正答]
 (リセマム様)※本日現在では最新の問題は未公開。過年度は公開済み。


入試問題は子どもたちが一番真剣に読んでくれるので、出題者も子どもたちにぜひ読んでほしい内容を吟味して選んでいるんだろうな、と思います。

数学もちょっと見たけど、難しいなーと感じました。

受験をウン十年前に経験した者が今やっても解けそうなのは、国語ぐらいでしょうか・・・。

ちなみに、合格発表は3月19日だそうです。
みんな合格してるといいな。ぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月13日 11時22分40秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

野菜たっぷりのカレー New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.