3603715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月27日
XML
カテゴリ:問題解決
​​一昨日​から、「明るい考え方で 仕事をしよう」みたいな話を書いています。
その流れで、本日は以下の本から、「逆境」の捉え方を引用します。


『斎藤一人 商人道』【電子書籍】[ 尾形幸弘 ]

この本は現在絶版になっているようです。
電子書籍または古本で買いましょう。大笑い

たとえば、次のようなことが、書かれていました。

=======================
​​・逆境というのは、上にいる、絶対なる人が 自分を試そうとしているんだ
 (略)​​​その手は食いませんよ​」って。
 それで、「こういう答えを出しますけど、神さま、どうでしょう」って、
 対話するんだよ。​​

  (p124)
​​​​・逆境を利用して上に伸びるんだよ。​​
  (p126)
=======================

対話するというのは人と人とが対話することだと思っていましたが、
斎藤一人さんは、逆境で神さまと対話すると言われています。
これは、深い!

人は孤独な時でも神さまと対話することはできます。
神さまと対話し、神さまと勝負をし、神さまと、勝負の反省をする。
「そうきましたか」
「では、こうです」
僕は、将棋が好きなのですが、将棋のように、盤をはさんで向かい合い、
互いの考えをぶつけあう。
人生をゲームのようにして楽しむとは、
まさに、このようなことを言うのではないかと思います。

心の中に対話相手を持っている人は、孤独でも、さびしくないですね。ウィンク
一人でも頑張り続けるって、こういうチカラが働いているからなのかもしれません。

=======================
​・世の中にたいへんじゃないものって、ないの。
・そんなの、涼しい顔してやんなきゃいけないの。​

  (p142)
=======================

「たいへんだ」と嘆くより、
涼しい顔で受け止めよう。

僕の大好きな三国志の諸葛孔明は、
絶体絶命のピンチでも、
涼しい顔で「ふふふ」と笑っていました。
(僕の脳内映像より)

大変と捉えるか、
大変革のチャンスと捉えるか。

できれば、余裕をもって、涼しい顔で、受けて立ちたいものです。
気持ちだけでも、大軍師に、倣おう。大笑い





斎藤一人『明るい未来の作り方』
 (2021/06/25の日記)

「幸せがイメージできる話をいっぱいせなあかん。」​​~中村文昭『何のために』
 (2021/06/26の日記)

「自分をまっすぐな柱だと意識してみましょう」 ~伊勢白山道『自分の心を守りましょう』
 (2021/03/06の日記)​

中谷彰宏『なぜあの人は逆境に強いのか』3~きちんと仕切っていける強さをもって、一緒に苦労する。
 (2011/09/18の日記)​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月27日 07時59分05秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

さくらんぼ 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.