きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~
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昨日の日記に、「予定通りにいかないことこそが面白い」と書きました。 それに関連して、自分の体験の中で、思い出したことがあるので、書きます。 小学校2年生を担任したときのこと。 国語の単元で、音読劇をしました。 その年は2回目の2年生担任でした。 各教科の内容があらかじめ分かっていたので、最初から「国語」の物語単元は音読劇で通そう、と思っていました。 その一発目が、くどうなおこ作「ふきのとう」でした。 当時はインクルーシブ教育に先進的に取り組むA市にいました。 支援学級在籍のAさんも、クラスの中にいて、いっしょに国語の学習を進めていました。 Aさんには、音読劇の役割分担の中では、最後の方に出てくる、「こんにちは」だけを担当してもらいました。 日常的に使う挨拶の言葉ですし、5文字だけの、短い言葉です。 「これだったらAさんも言えるかな」と思っていました。 これは、タイトルにもなっている、ふきのとうのセリフです。 最後の場面では、たくさんのふきのとうが顔を出します。 他の子が次々と「こんにちは」を言った後、他の子たちをまねて、同じように言えばいいようにしていました。 発表会の本番当日。 Aさんも、ちゃんとはっきりとセリフを言えたのですが・・・ なんと、Aさんは、「こんにちは」を、「わ」ではなく「は」と言っていまいました。 思わず、みんながどっと笑いました。 でも、それが、全然失敗を笑うような笑い方ではなく、心から楽しそうな、明るい笑いだったのです。 明るい笑い声が巻き起こったすぐ後、Aさんはもう一度、今度は「こんにちわ」と、言い直しました。 そして最後のナレーション。 別の子が、「もう、すっかり、春です」 で、幕。 期せずして起こったハプニングと笑いにより、フィナーレはより一層感動的なものになりました。 このことは、たぶん、一生忘れません。 クラスメイトたちのあの笑い声は、昨日のブログ記事の中で引用した 「あなたのありのままが面白いよね!」というメッセージ そのものだったなあ、と思います。 子どもたちの世界は、ほんとうに、すてきです。
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プロフィール
にかとま
読書好きの小学校教師です。やってみてよかったことや、「これはおぼえておきたい」と思う情報を中心に、ブログを書きます。皆さんにとっても、何か役に立つ、何かの「きっかけ」になるものがあれば幸いです。(^^)
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