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『億万長者 専門学校 実践編』【電子書籍版】 [ クリス 岡崎 ] (※紙版は絶版) この本の読書メモ、最終回です。 ▼第1回:「ASK→FIND→GIVE」 ▼第2回:「倒れても、痛くても、すぐに立ち上がった方がいい」 今回も、前回同様、「補講1」からの引用です。 この本、オマケの補講まで、大充実です。 ・「自分に向いていない」と勘違いしない。 (p421) 一言で言うと、今日書きたいのはこういうことなのですが、さすがにこれだけだと分かりにくいので、もう少し引用を続けます。 ・「できないのは、向いてないからじゃなくて、正しいやり方を知らないだけだ」 ・「その分野の達人」に教えてもらう (p422) 引用が長くなるので具体例は引用しませんが、上のページの具体例として、新しく買ったソフトの使い方を詳しい人に個人授業してもらうと、使いこなせるようになる、という例が書いてありました。 「これ、めっちゃ、あるあるやん!」 と、自らの実体験をもとに、思いました。 僕は新しもの好きなので、よさそうなものをとりあえず買ってみる、というクセがあります。 少し前に、音楽制作用のオーケストラ音源の投稿をしましたが、そういうのは、けっこう手を出しています。 ただ、音楽制作関係のソフトウェアは、もともと外国製のものだったりして、使い方を普通に調べても分かりやすいものが見つからず、使いこなせないまま放置してしまうことも、しばしば。 それが、詳しい人に教えてもらうと、長年の疑問が、一気に氷解するのです! 「以前買ったのだけれど使いこなせていないモノの使い方」については、詳しい人に訊いてみる、というのを、強くオススメします! 人に訊かないままだと、「せっかく買ったけど、僕には向いてなかった」で終わってしまうのが、人に訊くだけで、「これ、めっちゃいいじゃん!買ってよかった!」に一気に変わります。 新年度、新しい環境で新しいことにチャレンジする方も、多いと思います。 「この仕事、向いてないな」と判断する前に、詳しい人に訊いてみましょう。 もしかしたら、これ、新年度を迎えるにあたって、めっちゃ大事なことかもしれません。 訊くは一時の恥、訊かぬは一生の恥。 ちなみに、僕は音楽ソフトの使い方を、「ココナラ」で詳しい人に教えてもらっています。 50分の個人授業のなかで、長年の疑問を思い切って訊いてみると、すぐに答えがもらえて、「そういうことだったのか!」と大感動しました。 今はオンラインビデオチャットを使って、自分の画面を相手に見てもらう画面共有が容易にできるので、ソフトウェア系の相談が格段にしやすくなっています。 パソコン系の仕事や趣味で、分からないことがある人には、「ココナラ」のビデオチャット相談、おすすめです。 画面共有を使わない普通のビデオチャットでも、けっこういろんな相談に乗ってもらえますよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年03月30日 14時24分39秒
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