3599959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月12日
XML
新年度に子どもたちが登校し始めて最初の1週間が終わりました。
いやあ、つかれた~~。

さて、こういうときこそ読みたい本として、​昨日​から紹介し始めた本の読書メモ、今日も書いておきたいと思います。


『今日、誰のために生きる? 』
(ひすいこたろう
・SHOGEN、廣済堂出版、2023/10、税別1600円)

今日は、少し前に話題にしていた​「会話」​「話すこと」について、本書が書いてある「大切なこと」をご紹介します。

昨日軽くふれましたが、日本からアフリカに行ったショーゲンさんが、現地で村人から言われた言葉です。 

その章のタイトルは、「​抱きしめるようにして話すんだよ​​」(p40)


・「ショーゲンの言葉には、体温が乗っかってないから、私には伝わらない
(p41より)

「言葉はね、相手をハグするように言うのよ」​
(p42より)


なんと、これが、3歳の子から言われた言葉なんです。

どうです?

ガツンと、やられませんでしたか?

現代的な流行りとは無縁のところにある、本質的な、普遍的な大切なことを、言葉にしているように、僕は感じました。

その後のページでも、「言葉にして伝える」ことについての、現地の人からのアドバイスが書かれていました。

ショーゲンさんにとって、ターニングポイントになったのではないかというアドバイスです。


・「ただほしいというだけじゃなくて、なぜほしいのか。
  そういう思いをちゃんと伝えられたの?
​  ​​大切なことを、はしょってはいけないよ​​

・「自分の思いをちゃんと伝える挑戦をしてきなさい」

(p98)


これは、村長からの言葉です。

ショーゲンさんにとって本当に必要なものを、村人に理解してもらうために、村長はショーゲンさんにとっても重要なアドバイスをされたのでした。

この言葉がでてくるエピソードは、その前後関係を含めて、ぜひ読んでほしいところです。

僕は、とても、感動しました。

エピソードをしめくくるところの記述だけ、最後に紹介させてください。


・僕には最初、店主に対して、「言ってもどうせ聞いてくれない」という思い込みがあった。
 でも、それを村長は「ショーゲンが、そういうふうに接したからでしょ?」と言います。
 村長は続けてこう言ってくれました。

 「ショーゲン、思いがあるんだったら、自分の思いは必ず伝わると信じるんだ。
  自分にそう思い込みの魔法をかけるんだよ。
  自分が幸せになれる思い込みの魔法を、もっと自分にかけたほうがいいよ」

(p103より)


どう思われましたか?

僕は、「この本は、現代人が忘れてしまっていることを、思い出させてくれる本だ」と思って、とても感動しました。

本書を読んで、あなたも、ぜひ、「心のある生き方」を、とり戻してください。


本当に大感動した本なので、明日以降も、引き続き、読書メモを綴っていきますね。

それでは、また!大笑い




愛メッセージを大切に
(2022/11/23の日記)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月12日 21時06分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[話し合い・話す・聞く] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

2024年05月

お気に入りブログ

かに型駅弁 2024.04… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.