5618578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/13
XML
カテゴリ:熱帯魚
 今日のアップはホエール・エレファント(Pollimyrus sp.)です。アフリカに生息するエレファントノーズの仲間ですが非常に大きなグループなので、正確な分類はわかりません。と言うより、研究者も含め我が国でこの魚の近縁種を完全に識別できる人は皆無かと・・・エレファントノーズの仲間の中には、体長が50cmを楽々オーバーし、性格がきつくて他の魚と一緒にしちゃダメっ!みたいな奴も沢山いますが、この手の鼻先が丸いタイプはほとんどが体長10cm未満で性格も温和と言うよりは臆病な連中です。

 ただ、性格が温和と言ってもこれはあくまでも他の種類に対してなので、同種間では少し小競り合いしますけどね。比較的丈夫な魚なのですが、何故か水中の重金属や化学薬品にはものすごく敏感です。したがって、飼育の際にはきちんと重金属中和剤使ったほうが無難です。この魚を飼育するにあたっての最大のポイントは餌でしょう。まったくと言ってよいほど人工餌食べません(苦笑)。ここは一つ彼らのために冷凍アカムシを奮発してやる事にしましょう!

 また、基本的にこいつらは夜行性です。深夜何かの機会に水槽も部屋の明かりも消灯してから懐中電灯で水槽の中を覗くと、日中の彼らからは想像も出来ないくらいに活発に活動しているのが観察できるでしょう。・・・えっ?普通の人間は深夜に懐中電灯で水槽観察なんてしないって??おっしゃるとおりです(笑)。ところで、なぜ彼らは深夜にこれほど活発に動き回る事が出来るのでしょうか?実は、エレファントノーズの仲間は、非常に弱い電流を体内発電し、周囲に流しているのです。デンキウナギやデンキナマズのように、水槽内に手を入れると全身がしびれるような深い感動を覚えるような訳にはいきませんが(笑)、とにかく彼らだってデンキ魚なんです。まぁ、一種のレーダーを体内に保有しているようなもので、このおかげで真っ暗闇でも障害物や餌の存在を的確に察知できるんです。

ホエールエレファント01

 しかし、この魚の名称も素晴しいものです(笑)。ホエール・エレファントって一体何語??直訳すると「鯨象」、つまり「エレファントノーズの仲間なんだけど、外見が鯨っぽいしぃ~」という事なんだと思うんですけど・・・。この魚がエレファントノーズと言う魚の近縁だと言うことを知らない人にとっては、ホワァ~イ?なネーミングですよね。せっかく可愛らしい魚なんですから、もう少しきちんと名前付けてやればいいのに。

 ところで、ホエール・エレファントってイルカにそっくりだと思いません?特にスナメリとかベルーガあたりに。他にも、マイルカやバンドウイルカにそっくりな奴とか、皆さんも御存知のエレファントノーズが異常に伸びちゃってそれこそ化け物のように長い(笑)鼻ぶら下げた奴とか、下顎が飛び出ちゃって、何故か極端な受け口だとか、とにかくこのグループの魚は個性的です。ホエールウォッチングやイルカウォッチングに行きたいけど、お金も暇もないっ!と言う方は、この仲間なら水槽内でウォッチング楽しめます。最近では価格もすごく安くなってるし・・・。

さぁ、皆さんもおうちでイルカ飼おうじゃありませんか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/13 11:49:17 AM
コメント(9) | コメントを書く


PR

Category

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

© Rakuten Group, Inc.