5618540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/22
XML
カテゴリ:熱帯魚
 今日のアップはコロンビア・メタエ(Hyphessobrycon af. metae)と言う体長3cm程度の小型カラシンです。体の下半分が深みのある暗色に染まり、眼の上の鮮やかな縁取りとマッチして、非常にシックなテトラです。また、全体が落ち着きのあるグリーンがかっているのもまた素敵!いわゆる大人の魅力って奴でしょうか(笑)

 残念ながらさかなおやじの知識では、この魚の学名は判りません。こんな時「学名判んないけど、オレはその辺の奴らとはチョット違うからね~」とか振舞いたい時は(笑)、学名の属名(Hyphessobrycon)と種小名(metae)の間にaf.と言う記号を入れましょう。これは「affinity=類似の」って言う意味で使います。つまり、「メタエに似ているけど別種です」と言う事になります。

 この手の、にわか学者(笑)御用達用語には皆さんお馴染みの「sp.=種類は判んないけど、属名まではオレには判っちゃってるんだもんね!」とか「cf.=たぶんこの学名であってるけど、絶対か?じゃあなんか賭けるか??って言われたら嫌だから、たぶんって事にしといて」など便利な記号が沢山あります(爆笑)。

 コロンビア・メタエは性質は温和で他の魚に被害を与える事はないようです。また、丈夫で人工餌もOKなので、水草水槽の住人としてはまずは合格点を付けられると思います。唯一つの難点は、入手はそれほど容易ではないという点でしょうか?小型美魚に力を入れているショップであれば、3件に1件くらいは在庫あると思いますが、ホームセンターのペット売り場ではまず見かける事はないと思われます。確かな事は判りませんが、現時点では東南アジアでの養殖はなされていないのではないでしょうか?

 この魚がコロンビア・メタエって言うからに当然「コロンビアじゃないメタエ!」(笑)と言う奴もいるんです。ヒフェソブリコン・メタエ(Hyphessobrycon metae)と言う良く似たテトラが本家本元として存在します。こちらの方は、下半身がよりマットブラックで、その上を走るラインはピンクともベージュとも付かない微妙な色合いです。この本家もすごく美しい魚だと思います。

コロンビアメタエ01

 ただ、問題なのはネーミング!どうも、このブログで熱帯魚のネーミングについて文句付けまくってる感じですが、今回の「コロンビア・メタエ」もちょっとどうかと・・・(笑)。一見すると極普通のネーミングですが、問題は本家のメタエ種自体がコロンビアに分布してるんですけど。大体メタエって言う名前自体が「コロンビアを流れるメタ川産の」って言う意味ですからね~。ちなみに、同様の理由でコリドラス・メタエ(Corydoras metae)って言えば、メタ川に棲息するコリドラスって言う意味の学名です。

 これだけ美しいテトラなんですから、命名者もうチョットちゃんとしたネーミング考えてあげて欲しいもんです。こんなセンスも何も感じられない名前なら、まだ「キングカイザー××」辺りの方がよっぽど命名者のこの魚に対する思い入れがストレートに伝わってきます。それも、球速160km級の剛速球が・・・(笑)。まぁ、プレコやコリドラスに較べてマイナーな分野なので市場性が低い事もあって命名にも今一歩力が入らないのかもしれませんが、なんとかしてくれよっ!!って感じがする今日この頃です。ちなみに、メタエからの連想ゲームバージョンでは「ホタルメタエ」って言うのもあります!(苦笑)。お前らいい加減にせんかいっ!このたわけ物がぁ~(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/01/22 05:48:45 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Category

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

© Rakuten Group, Inc.