137410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランスのすみっこに暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しかくいもも

しかくいもも

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) MASさま はじめまして。 コメントいただ…
MAS@ Re:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) はじめまして。 私にも全く同じことがお…
Matsuringo@ Re[2]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) しかくいももさんへ お返事ありがとうご…
しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) Matsuringoさま はじめまして。 コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2022.12.02
XML
カテゴリ:フランスdays
今日からはもう12月。
さっそくIKEAのアドベントカレンダーの扉をひとつ開けて
出てきたチョコレートを食べました。






さて、先日はフランスのハローワーク的な所へ登録へ行ってきた。

フランスに来て2年、けっこう暇を持て余していて、
少し言葉にも慣れてきたから、何かできる仕事があればしたいなぁー
そんな気持ちが出てきたこともあって。。

フランスのハローワークは、登録したら登録者各々に担当者が付いて、
その担当者が都度都度相談に乗ってくれ、
就業までを助けてくれるよーというシステムになっていて、
その担当者との初顔合わせと、希望職種や方向性のヒアリングがあったのが先日。

担当者はとっても素敵な中年くらいのマダムで
どんな担当者に当たるんやろうとちょっと心配してた私は一安心した。

小一時間程度、色んな話をして、
じゃぁ次回は年明けくらいにまた面談しましょうと終了して
席を立とうとした時。

ところで、あなた、サッカーは好き??と唐突に聞かれた。

なんのことや?と最初聞き間違いかと思ったけど
そうでもなさそうで、、、

あんまりよく知らないけど、ワールドカップは見てるよ!と答えたら
木曜日、私たちはライバルね!とキラキラした眼を向けられびっくり。

ってことは、マダムはスペイン人なんですね!!と盛り上がり
最後になんでか握手して帰宅。笑

確かに、ちょっとアクセントのあるフランス語で、
フランス語初心者の私には聞き取りにくいなー、、、どこの出身の人なんだろ、、、?
と思ってたら、最後の最後に思わぬ形で疑問も判明してスッキリ。

今夜のサッカー、私が見ながら応援すると負けることが多いから
なんか気が引けるけど、でも、やっぱり見る予定。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.12.02 04:27:13
コメント(0) | コメントを書く
[フランスdays] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.