2135174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

法律なんて怖くない!

法律なんて怖くない!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

法律伝達人max-asayu

法律伝達人max-asayu

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

お寺 ぴんく はあとさん

映画 すみっコぐらし 剣竜さん

theネタ帳☆ ぞっこんボスさん
★cellfood健康法 「… soliton_kobaさん
さむらい業日記 モダニストさん
Love Thirties! きよみっぴさん
つんつんの主に読書… つんつん1955さん
Natural koukiakiさん
私の湘南スタイル VIVA7354さん
ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
2008年01月30日
XML
カテゴリ:家庭教師


家庭教師派遣業者の方と話していて気づいたのですが、家庭教師は勉強の習慣の無い生徒さんが申し込むものと思い込んでらっしゃる方が多いようです。
ですが、勉強の習慣の無い生徒さんは家庭教師に向いてないと思います。

どうも、家庭教師なら教師が家まで来るため、嫌でも勉強するようになるとお考えの方も多いのですが、家庭教師というのは、家庭と教師の都合が合いさえすれば日程変更できるので、いずれ「今日は都合が悪いので…」とズルズル休んでしまうことが極めて多いのです。
それに、宿題をやってこなくても、先生とご家庭にしか宿題をしなかったことを知られないため、生徒さんは恥と思わず、宿題を忘れることが平気になってしまいます。

ですから、勉強の習慣の無い生徒さんは家庭教師には向きません。
勉強の習慣の無い生徒さんに一番向いているのは、少人数の塾だと思います。しかも地元密着型で、塾生に同級生がいる塾が良いでしょう。
これならば中々休みづらいですし、宿題を忘れると同級生の前で恥をかかされるので、生徒さんもある程度やる気になります。
もし、塾にちゃんと行くか心配だと言う場合には、送り迎えをしてあげれば防犯にもなるので、一石二鳥です。

「やる気を引き出すのも家庭教師の仕事のうちだ」とおっしゃる方もいるでしょうが、私は、勉強を教えずに、やる気を引き出す会話をして時給を頂くのは申し訳ないと思っています。

さて、では家庭教師を選ぶのに向いている生徒さんはどういう方かと申しますと、勉強はしているのに成績が上がらないと言う方です。
こういう方は、今やっている勉強に何か問題があるのはずなので、生徒さん一人と向き合って勉強方法を考える家庭教師が向いています。

あとは、やる気はあるけれど何をやって良いか分からないという方も家庭教師向きです。やはり、生徒さんのニーズにあった勉強方法を家庭教師が探してくれると思います。

他には、塾のフォローをして欲しいという生徒さんもいらっしゃいますが、これも良い使い方だと思います。塾+家庭教師ですと費用負担が大きいのが欠点ですが、塾と家庭教師のイイトコ取りが期待できるでしょう。

ということで、生徒さんによって家庭教師が向いている方・いない方がいらっしゃいますので、生徒さんに合った勉強方法を探してみてください。



応援していただける方は、下記のバナーをクリックしてください。
バナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月30日 23時44分44秒



© Rakuten Group, Inc.