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法律伝達人max-asayu
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本日からは、主尋問についてお話しいたします。 主尋問とは、自分がお願いした証人に質問をすることです。 ですから、弁護人のする主尋問とは、被告人に有利な証言をしてくれる人に対する質問か、被告人本人に対する質問をいいます(厳密には、被告人は「証人」になれませんし、被告人に対する質問は「主質問」ですが、混乱を防ぐため、敢えて区別はしません。) 当然ですが、自分のお願いした証人の話を、裁判官や裁判員が信用してくれなければなりません。 そこで、主尋問の目的は、証人自身にストーリーを語ってもらうということです。 弁護人が語らせたように思わせてはいけないということです。 弁護人が語らせたように思わせたら、証人を呼んだ意味が無くなってしまいます。 ベストな主尋問は、あたかも証人自身が語ったかのように裁判官・裁判員に思わせる主尋問ということでした。 つまり、裁判員が聞きたいと思うことを、スムースに、出しゃばらずに聞かなければなりません。 ですから、質問者である弁護人は、黒子に徹しなければなりません。 つまり、立ち位置としては、裁判員から目立たない位置に立つことが必要です。万一、裁判員から見えない場所があれば、そこに立つのがベストです。 (講師の先生いわく、「書記官席で尋問したいくらい」ということです。) 声も、証人の声より目立つことは避けなければなりません。(ただし、質問者の声が聞こえないと、証人が何を言いたいのか分からなくなるので、最低限、裁判員・裁判官に聞こえる声を出す必要はあります。) また、感想・合いの手・相槌は不要です。 たとえば、 弁護人「そのとき、あなたは何を見ましたか?」 証人「被害者の死体です」 という問答の後、 弁護人「それは、大変でしたね」→× 弁護人「はい」→× 弁護人「なるほど」→× ということです。いずれも、弁護人が出しゃばった印象になり、証人に語らせたことになりません。 同じ理由で、ループクエスチョンも避けた方が良いということです。 ループクエスチョンとは、直前の回答を、直後の質問に入れて聞くことを言います。 たとえば、先ほどの問答の後に、 弁護人「死体を見たあなたは、何をしましたか。」→△ 証人「救急車を呼びました」 弁護人「救急車を呼んだあなたは、次に何をしましたか」→△ 証人「被害者に人工呼吸をしました」 弁護人「人工呼吸をした結果、被害者はどうなりましたか」→△ 証人「息を吹き返しました」 という具合です。ただ、「△」なのは、特に印象づけたい場合には、少しだけ使うのはアリということだからです。 上の例の場合、証人が被害者を助けようとしていたことを印象づけたい場合には、「○」ということになります。 それ以外であれば、「×」となるでしょう。 応援していただける方は、下記のバナーをクリックしてください。
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