26967146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

見栄子の熊谷らいふ♪

見栄子の熊谷らいふ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

見栄子♪

見栄子♪

Category

Archives

Calendar

Favorite Blog

こみぷ(@゜∇゜@)ブロ… COMIC-POOLさん
見栄子日記 from 熊谷 山戸 見栄子さん
くまんちゅな日々♪ majyoちゃんさん
子供にやさしい家作… 義深會親分さん
良く笑い、良く歌え! こじか85さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.10.03
XML
カテゴリ:その他埼玉県内
ローヤル洋菓子店跡・1

レンガ造りの大きな建物、貴重だね…稼働中に入りたかった!
ここは本庄市銀座のローヤル洋菓子店 (旧本庄商業銀行倉庫)、文化財なのだね♪
1年ちょっと前から、本庄の史跡その他をぽちぽちと集めていたんだけど
中途半端に保留になっちゃって(^^; 最近ちょっとずつ、食べ物話の合間に放出中~。
深谷市と本庄市の境にある滝岡橋を皮切りに、ゆる~いシリーズとさせていただきま~す。
これも実は、写真を撮っておいたのはもう1年くらい前の事なんだけどさ(^^;

ローヤル洋菓子店跡・2
ローヤル洋菓子店跡・4
昭和な雰囲気の建物がけっこう残っている旧中山道沿いにある、この立派な建造物は
明治時代の半ばに建てられて、遠~い昔は繭や生糸なんぞを貯蔵していたんだとか。

なんで銀行で繭??と思ったけど…ああ、担保の品ね(^^)
何気に国指定の文化財になっている、とっても貴重な建造物。

ローヤル洋菓子店跡・5
ローヤル洋菓子店跡・6
歴史の重みを感じつつも、壁はそれほぞ劣化した感じもしないね…
まあ修復した部分もあるかもしんないし、この門なんかは後から作った感じ。

ローヤル洋菓子店跡・3
ところで約1年前、この建物を初めて見に行った頃。
ここはローヤル洋菓子店として知られる場所、
せっかくなので洋菓子店の中にも入る気満々♪で行ったんだけど、
2度の訪問で2度とも開いてない…ロープが張ってあって、工事現場でよく見る
オレンジと黒のシマシマのアレがあったので、工事中でお休みなのかな~と思ったのね。
でもよく見ると 「本庄市」 って書いてある。
これはどうもおかしいと思って、あとで人に聞いてみたら…なんと!
昭和から続いていた洋菓子店さん、私が訪れる数ヶ月前に閉店しちゃったんだって!?
閉店の時期からいって、地震後の混乱で立ちゆかなくなっちゃったのかな…
雫
文化財って事もあり、今は本庄市の管理地になってるみたい。 あ~残念、ちょっと遅かったか。
ブログやってると、時々こんな事もあるのです…入れなかった老舗。
でも建物はボツにするのも惜しいので、迷った結果、いまごろ掲載してみる(^^;
ちなみにグーグル地図には今も 「ローヤル洋菓子店」 と書いてあるよ。
そして今も本庄の裏道に、看板が残っているのを見かけるよ。

本庄の街路灯・1
本庄の街路灯・2
いま写真見て気付いたんだけど…本庄の街路灯は素敵な形だな~とは思ってたけど
ローヤル前と、ほんのちょっと東で、形が違うのだね?
きらきら
まだまだシブく発掘し甲斐のありそうな本庄。そのうちまた、ユル~く続きを♪


●ゆるキャラグランプリ、えんむちゃんに1日1票お願いします♪
 →→投票はコチラから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.03 09:45:12



© Rakuten Group, Inc.