45715585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

メモ2 New! 4畳半2間さん

デイトナ(7228)---柱… New! 征野三朗さん

米国で軍事支援法が… New! Condor3333さん

【株価】自社株買い… わくわく303さん

2024年の桜 slowlysheepさん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Jul 15, 2021
XML
カテゴリ:優待株について
 さて今日は2021PF概況シリーズです。

 

 


 

 

 

531位  3093 トレジャー・ファクトリー (東1、2月優待) △

 

 

 

 

 

 PF時価総額531位は、家電、家具、雑貨等の総合リサイクル店を関東一円で展開するトレジャー・ファクトリーです。かつて2013~14年頃には主力の一角で頑張ってくれた銘柄ですが、株価上昇によりその役目を終え今は静かに「優待株いけす」に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在の株価は1089円、時価総額126億円、PBR2.85、自己資本比率は41.1%、今期予想PER22.59、配当利回り1.5%(16円)、総合利回り2.4%(16+10=26円、優待券はメルカリ平均価格の1000円で換算)で、優待は100株保有で  トレジャーチケット (1000円相当の自社優待券、プレゼント抽選券、買取金額アップクーポン券)などです。

 

 

 


 

 

 今日は優待品のトレジャーチケットの実物を復習として見ておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一番下が、お楽しみのトレジャーロト スクラッチカードです。うまくいくと色々なものが当ります。♪

 

 



 



 

 

 

 

 私は以前にも書きましたが、投資家になる前はその場ですぐに結果の分かる「スクラッチ式の宝くじ」を買うのが大好きで、なけなしの給料を注ぎ込んで夢中で毎月買って削りまくっていました。ひどい時には給料を貰うと最低限の生活費だけを残し、後は「人生一発逆転」を狙って全てを宝くじに注ぎ込むこともありました。

 

 

 


 

 

 結局そのスクラッチ宝くじを削って3等賞かなにかの割と良いやつが当って大喜びした瞬間に、「はっ、でもこんなにいいやつが当たっても、でもいつまで経ってもお金持ちにはなれない。と言うことは、もしかしなくてもスクラッチをいくら削っても上の世界にはいけない。」と突然気付き、その後「スクラッチよりも良いやり方」を色々と探して、ついに見つけた株式投資の世界に鼻の穴をパンパンに膨らませて足を踏み入れたくらい (← 気付くのが実に遅い) なので、この手のスクラッチくじは今でも元々の属性が刺激されて大好物なんですね。 ククク、早速削ってみましょう。 ♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 あぁぁ、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 無念、今回もハズレでした。ちなみに自分は「過去も全敗」です。本当に当たった人はいるのでしょうか? いたら教えてください。しかしながら私はもしもスクラッチ宝くじのおかげで株式投資に出会っていなければ、今でも夢中で毎月宝くじを買い続ける生活を続けていたかもしれないです。その意味では自分は幸運だったなあとしみじみ思いますね。。。。









 、、、、すいません、いつもの悪い癖が出て、話が大幅に逸れました。

 

 

 





 

 

 

 さて私は投資家として最も大切なことは、この「トレファクのような銘柄」をなるべく若い企業ステージでPF上位に取り込むことだと考えています。 成長力の高い優待バリュー株を指標的に安い段階で仕込み、後は時の経過を味方につけて「数年で数倍」を目指す ということですね。トレファクはその素晴らしい成功例となってくれました。これからも「第2のトレファク」を求めて、日々精進して行こうと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 15, 2021 02:01:10 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.