1634162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ものぐさ父さんの子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ものぐさ父

ものぐさ父

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Comments

ものぐさ父@ Re[1]:楽天ブログ用の簡単写真投稿(05/01) Kero さん >はじめまして。 >受験blog …
Kero @ Re:楽天ブログ用の簡単写真投稿(05/01) はじめまして。 受験blog で探していたら…
音楽教室日記です@ Re:お父さんの離婚10 独立記念日 ー 別居生活開始 ー(03/15 自分のブログの整理をしなければ、と日々…
apple@ 頑張れ! 通りすがりで寄らせて頂いたブログですが…
小山田あつき@ Re:天使のいる教室(02/13) すごく感動しました。 小児がんの子が、教…
Rui++@ Re:『行動分析学マネジメント(舞田竜宣+杉山尚子)』読了(11/27) はじめまして。 森の声さんのところから遊…
ものぐさ父@ Re[1]:『行動分析学入門(杉山尚子)』読了(11/26) あき415jpさん >ご存じかもしれませんが…

Favorite Blog

「考えること、感じ… New! 森の声さん

『あと数ヶ月の日々… New! 英玲さん

子育て&自分育て奮… ぽっかりたかべえさん
あのねぇ。おとうさ… oyabakatosanさん
ひなたぼっこ meimei1016さん
3びきのこぶた pooh941さん
Lotus Room Cafe ☆ tommy ☆さん
ひなたぼっこ えみまま310さん
朴念仁半兵衛之閑話 もろ9さん
aaa paintboxさん

Shopping List

Rakuten Card

April 10, 2008
XML
カテゴリ:子育て雑記帳
帰宅すると食事をとりながら、長女がお母さん(妻)に怒鳴られてしくしく泣いています。どうやら長女がやったお手伝いが中途半端だったらしく、それを怒っているようです。


食事中は、お母さんの怒りも納まらずあまり話をする雰囲気ではありませんでしたが、お母さんの帰宅前の電話で、長女ができるというのでご飯を炊く準備をさせたところ、やり方が間違っていて二度手間だったと怒っているようでした。もう少しで激怒しそうでしたが、次女が保育園のことなどでいっぱい話しかけてくれたので点火直前でなんとか抑える事ができました。最初は細かいところまでよくわからなかったものの「チャレンジしたことが偉いよ。次はもっと上手になれるようにがんばろうね」となぐさめたのですが、お風呂で詳しく聞いてみると、大した失敗ではありません。お米の量と水の量を間違えたようなのですが、炊き始める前にお母さんが帰ってきたので、研いだお米を一部とりわけ、水の量もお母さんが調節して炊いたので、大きな問題ではありません。炊けたご飯がやわらかかったのが気に入らなかったんじゃないかと思いますが、しばらく水に浸してあったので、普段の水の量では多かったのでしょう。それは長女のせいではないと思うのですが、きっと自分の失敗を認めたくなかったんじゃないでしょうか。

お風呂の中で説明を聞いて「じゃあ、たいしたことないじゃない。別にお米が柔らかく炊けちゃったのはお前のせいじゃないよ」と言ったのですが、
「でもお餅みたいになっちゃったのは、私が悪いの。」
と自分を責めています。お母さんの悪口を言ってみたところでいい事は何もありませんから、私からは、
「でも、これで失敗するのを怖がっちゃダメだよ。トライしなければ、上手にならないからね♪」
とだけ伝えて、この件は終わりにしました。

お風呂から出る頃にはすっかり元気になった長女でしたが、なんかなぁという気分です。
たしかにお母さんも疲れているみたいですし、いっぱいいっぱいなのは分かるのですが、もう少し自分でその辺を自己管理してもらわないことにはどうにもなりません。ふー。

つまんない愚痴ですみません。でも、ここで書いているのでなんとか自分を保てています。みんさん、ありがとうございます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2008 12:45:44 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.