1634064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ものぐさ父さんの子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ものぐさ父

ものぐさ父

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Comments

ものぐさ父@ Re[1]:楽天ブログ用の簡単写真投稿(05/01) Kero さん >はじめまして。 >受験blog …
Kero @ Re:楽天ブログ用の簡単写真投稿(05/01) はじめまして。 受験blog で探していたら…
音楽教室日記です@ Re:お父さんの離婚10 独立記念日 ー 別居生活開始 ー(03/15 自分のブログの整理をしなければ、と日々…
apple@ 頑張れ! 通りすがりで寄らせて頂いたブログですが…
小山田あつき@ Re:天使のいる教室(02/13) すごく感動しました。 小児がんの子が、教…
Rui++@ Re:『行動分析学マネジメント(舞田竜宣+杉山尚子)』読了(11/27) はじめまして。 森の声さんのところから遊…
ものぐさ父@ Re[1]:『行動分析学入門(杉山尚子)』読了(11/26) あき415jpさん >ご存じかもしれませんが…

Favorite Blog

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

子育て&自分育て奮… ぽっかりたかべえさん
あのねぇ。おとうさ… oyabakatosanさん
ひなたぼっこ meimei1016さん
3びきのこぶた pooh941さん
Lotus Room Cafe ☆ tommy ☆さん
ひなたぼっこ えみまま310さん
朴念仁半兵衛之閑話 もろ9さん
aaa paintboxさん

Shopping List

Rakuten Card

January 3, 2012
XML
カテゴリ:子育て雑記帳
31日の夜から長男と次女を連れておばあちゃん(母)が住む実家に帰省していましたが、受験勉強中の長女のサポートのため、一足早く本日午前中に一人で車に乗って戻ってきました。

中部エリアページ

おじいちゃん(父)が亡くなって以来一人暮らしのおばあちゃんにとって、孫たちを連れて私が帰省することがなによりもの楽しみなのですが、去年は、バレエの発表会に向けての練習に加え、長女の受験もあり、なかなか実家に戻る事ができませんでした。年末・年始も長女の受験があるので、本当は長女と一緒に家に残りたかったのですが、長男と次女だけで電車で私の実家に行かせるという私の案にお母さん(妻)が反対したため、しかたなく31日の夜に私が二人を車に乗せて連れて行く事にしました。

到着した31日の晩は、近所のお寿司屋さんで買ってきたお寿司を食べながら、ニュース解説のテレビ。
元旦の1日は、おばあちゃんの一番したの妹(私の叔母)を迎えに行って連れてきました。叔母は、脳梗塞の後遺症で足が悪いので昔のように自分でホイホイ私の実家まで来る事ができなくなってしまいました。
この日の晩は、ホットプレートで焼肉を食べました。普段一人で寂しく食事をしているおばあちゃんにとってはこれがすごく楽しみなようです。

私は、長女の塾が2日から始まるので一足先に車で東京に戻りました。長男と次女は、新幹線に乗って帰って来いと言ってあります。新幹線の駅までは自分たちだけの力でたどり着くようにとも。

SugarSyncに登録して、無料オンライン・ストレージ容量 5GB をゲットしよう!

おばあちゃんのうちでは、だらだらとテレビを見たり、いつまでも寝間着のまま着替えずにいたりしてもあまり怒りません。そのかわり、うちにいるときよりもいろいろ手伝いをさせられます。でも気持よくやってくれます。普段の生活からちょっと離れているからこそできる理想的な子育てなのかもしれません。


楽天VIDEOは、会員制の動画配信サービス。いつでも好きなときに手軽に動画を楽しめます。
ポイントが使えて、貯まるお得な動画サイト・楽天VIDEOをお楽しみ下さい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 3, 2012 05:05:49 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.