437325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.18
XML
カテゴリ:お仕事について
 こんにちは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。今日の富山は晴れていい天気ですが、かなり花粉が飛散しているようです。花粉症の方は大変かもしれません。どうかお大事に・・・。

 さて、今日は朝イチから書類作成に取り組んでいました。一部が完了したところで、近くのホームセンターに行って自転車を購入し、それに乗って富山ハローワークへ。ちょっと前のブログにも書きましたが、最近ハローワークや社会保険事務所などに車で行くと、駐車場を確保するのに一苦労します。どうせ駐車場確保のための待ち時間があるなら、運動も兼ねて自転車に乗ってやれということで、購入しました。と言っても、1万円もしない安自転車です。ハードな乗り方をするわけではありませんから、これで十分です。

 ところが・・・。自転車で気分爽快!!のはずが、役所に提出すべき書類については、ちょっと不十分な点がありました。助成金申請に絡んで、兼務役員の証明をもらいに行ったら、初っ端の届出が出ていなかったというパターンです。故に、今から遡って兼務役員の雇用関係の証明書を提出することになりました。この辺の手続は不慣れなため、初歩的な失敗をしてしまいました。もう少し事前確認をしっかりしておくべきでした。特に中小企業の場合、顧問社労士がいない限り、この手の届出はなされていないと思ったほうがいいのかもしれません。

 いずれにせよ、ちょっぴり意気消沈です(泣)。とは言え、こんなことくらいはよくあることだし、お客さんがいるからこそ経験できる失敗です。まずは、知らないことでもやってみて、失敗(ときには成功)する。そのうち、能力は徐々についてきます!!お付き合いしてくださるお客さんに心から感謝いたします。

 今日はこれから、もうちょっとだけ残務をこなして、就業規則診断を家に持ち帰ってやります。自転車を1時間くらいこいでいたので、ちょっと筋肉痛ですが・・・(笑)。

(おまけ)

富山市内を流れる神通川の写真です。橋の上から写しました。全国的には、公害病のイタイイタイ病で有名かもしれません。私は高校3年間この橋を渡って学校に行っていました。

神通川.jpg


同じく橋の上から富山市街を写しました。自転車に乗ると、普段見れない景色が見れます。

富山市内」.jpg


ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.18 19:24:27
コメント(8) | コメントを書く
[お仕事について] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

商工会商工会議所と… New! お迎えまでの楽園生活さん

緊急案件は可能な範… SRきんさん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.