カテゴリ:お仕事について
こんばんは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。今日の富山は朝からぐずついた天気でしたが、今は雨は降っていません。風は強いですが・・・。
さて、今日は朝から顧問先の賃金規程の作成に取組んでいました。先日から、ちょっとずつやっていたのですが、まとまった時間がやっと確保できました。 業種は運送業なんですが、運送業以外にもう一つ事業をやっており、様々な賃金体系が混在しています。その辺をどうやってまとめていくか?相当頭が痛いのですが、何とか原案をまとめました。明日、その原案を持って打合せしてきます。 夕方は、今月から顧問先になっていただく会社を訪問し、労働時間に関する相談をお受けしました。内容は、交替制勤務に関するものでしたが、シフト表を見て唖然!!深夜勤務と夕方からの勤務を1日おきに繰り返す過酷な勤務シフトでした(汗)。このようなシフトを続けていって、従業員に何らかの健康障害が生じた場合、時間外労働が少なくても、会社の責任を問われてしまうリスクがあると考えます。 そこで、あまりにも変則的なシフトは見直すよう職場の管理者にお伝えくださいとアドバイスしました。その他、交替制勤務を行うことによる注意点などを確認し、会社をあとにしました。しかし、本当に大丈夫かな?ちょっと心配です。いずれにせよ、今月から顧問先になっていただくので、継続して丁寧に指導させていただきます!! で、もう一件、訪問予定の顧問先に向かっている最中に、社長から電話が・・・。「ちょっと都合が悪くなったので、日を変えて欲しい」とのこと。面談の日を月曜日に変更し、事務所に戻ってきました。事務所に戻ってきてからは、色々雑務をやっていましたが、気がつくとこの時間。もっと、上手に時間を活用しないと、いけませんね(泣)。ちょっとでも、忙しくなると大変なことになります。 ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[お仕事について] カテゴリの最新記事
|
|