437329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.07
XML
カテゴリ:お仕事について
 こんにちは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。最近、ブログの更新スピードが落ちています。しばらくは、この状態が続くかもしれませんが、どうかご容赦を・・・。

 ちなみに、先週金曜日は、顧問先での就業規則作成の打ち合わせ。某社の営業が顧問先に譲渡されたので、それを見越した就業規則改定です。あとは、ちょっと隣県の石川県まで遠征に・・・。まぁ、仕事にはなりそうにない案件でした(汗)。

 土曜日は午後から、中小企業診断士のH先生が講師を務める「人事制度コンサル養成講座」のプレセミナー(開催場所は金沢です)にいまじんRKIさんとともに参加。本セミナーは以前東京で受講したことがあるのですが、いろいろ思うところがあり、プレセミナーを再度受けてみることにしました。講師が提唱する人事制度構築のノウハウや考え方には、いい意味で変化はありませんでした。再受講を勧められましたが、家に帰ってスケジュールを確認すると、残念ながら、社労士の受験講座のバイト等の関係で受講できそうにありません。まぁ、今度の機会ということかな?

 さて、話は全然変わりますが、今日は散々な月曜日でした(泣)。まず、現在建築中の我が家の棟上式だったのですが、私の段取りが悪く(=連絡ミス)、簡素にやるつもりが、いろいろバタついて周囲に迷惑をかけてしまいました(泣)。この段取りの悪さで、午前中は仕事はできず・・・。反省です。

 午後からは、顧問先の社長と面談する予定があり、約束の14時に先方に向かいましたが、社長は不在。社長の携帯に電話しても、出られなかったので、そのまま帰路につきました。夕方、もう一度電話してみると、「待ってても(みのっち4864が)来なかったから、ちょっと外出していたんです。近くにいたから、携帯に電話くれれば、会社に戻ったのに・・・」とのこと。社長と私の間に待ち合わせ時間に関する誤解が生じていたみたいです。

 このように、午後からもある意味連絡の行き違いで、散々な想いをしました。何といっても、この会社までは車で片道50分ですので、こういうことがあると大変です。結局、社長とは再度アポを取り、明後日面談することに・・・。忙しい中小企業の社長との面談スケジュールは入念に打合せしておかないと、こういうことが起こってしまいます(泣)。これも今後の反省材料です。

 とまぁこんな感じで、ちょっと落ち込みながら、車を運転していると、見慣れない番号の携帯電話から連絡が入りました。「何だろうなぁ?ちょっと嫌な予感がするなぁ」と思って、電話に出たら、開業間もない頃スポットで仕事を請けて、報酬その他の面でいろいろもめた会社の社長さんから電話でした。

 「ガ~ン、やっぱり良くない知らせかな?今更なんだろう?」と心の中でつぶやきつつも、社長の話を聞いてみると、「お願いごとがあるから、ちょっと会社に来て欲しい」とのこと。前例があるだけに私としては相当警戒しましたが、事情を聞くだけならと思い先方を訪問しました。

 で、社長からの話というのが、「最近、顧問社労士との契約を切ったので、顧問契約をして欲しい」とのこと。正直、意表をつかれましたが、昔のことについては、丁重に謝ってくださったので、一応後日契約交渉することにしました。念のため、先方の予算(=前の社労士の顧問料)を尋ねると、かなり安かったですが、業務内容を絞った上、さらに若干予算を上回る額で提案してみようと思います。

 それにしても、価格でもめて、険悪なムードで別れた私になぜ社長は顧問契約の依頼をしてきたのでしょうか?尋ねると、「いろんなところで宣伝を見かけたから」という回答がかえってきました。「宣伝」というのは、多分セミナーチラシとかだと思いますが、経費をかけてこういうことをやっていると、思わぬところで、効果があるんだなぁということを再認識しました。どうなるか分かりませんが、以前と同じ轍を踏まないようしっかりと契約を締結しておきたいと思います。

 今日は散々な月曜日でしたが、最後にちょっとだけ次につながる話が出てきたので、気分よく終わることができました。「嫌なことがあれば、その後に必ず良いことがある」というのが私の信念です。もっとも、そう思っていても、辛いときは気持ちが折れそうにはなりますが・・・(汗)。


ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.07 23:02:21
コメント(7) | コメントを書く
[お仕事について] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

商工会商工会議所と… New! お迎えまでの楽園生活さん

緊急案件は可能な範… SRきんさん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.