437337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.16
XML
カテゴリ:お仕事について
 こんにちは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。最近、更新のできない日が続いています。続けるための工夫が必要な時期になってきました(汗)。

 さて、週明けの月曜日からは会社訪問ラッシュです。とは言え、月曜日はどこにもいかず、深夜まで訪問のための資料を作っていました。火曜日は朝イチから顧問先で解雇の相談。かなり重い話でした。当面は悩まなければ・・・(泣)。

 その後は、これまた顧問先で就業規則の打合せ。一つの会社でいくつかの事業を展開しているので、いろいろ大変ですが、大まかな概略は完成しました。あとは、事業部ごとの整合性を取るだけです。

 で、本日は今月からスタートする適年コンサルのクライアントを訪問し、第1回目の打合せを実施。前段階でいろんな知識をご提供させていただいてたので、前提条件となる知識を省略しましたが、どうもまだ私の説明不足のようです。反省です。次回以降は、少し補足の説明もいれながら、先方の満足度を高めたいと思います。

 それにしても、このクライアントは私がいままでコンサルした中では、相当大きな会社です。規模もそうですが、それよりも人事部門の管理がしっかりしているというか、能力の高い人を相手にコンサルしています。それだけに、「下手なことを言えない」というプレッシャーもすごいのですが、そこは何とか気合と自己研鑽で乗りきっていきたいです(笑)。

 今日はこれから細々とした仕事を片付けます。そろそろ提出しなければいけない高年齢雇用継続基本給付金の申請書とか、スポットの育児介護休業規程とか、申請中の助成金の追加提出資料の準備とか・・・。

 まだ本格的に食えているという実感はないですし、他の先生に比べればまだまだ忙しくありませんが、営業の手を緩めず頑張っていきたいです。


P.S.

 土曜日に魚釣りに行ってきました。と言っても、夜釣りですが・・・。場所は新湊の某所。海岸に突き出たごく普通の石積み堤です。石積み堤で、ホタルイカをエサに、重い棒ウキで仕掛けを超遠投し、コマセもガンガン遠投する釣り方が私の夜釣りの黄金パターンです。このパターンでカサゴやメバル、大型のキジハタ、クロダイなどを昔はよく釣りました。しかし、最近は昼釣りがメインだったので、このパターンは久々です。

 もっとも、当日は向かいからの北風が強く、思ったように仕掛けを遠投できません。追い討ちをかけるように外道のフグが・・・。寒いし、面白くないし、やめようかなぁと思っていたら・・・。何とか来てくれました。実寸40.1cmのクロダイです。腹がパンパンだったので、子持ちかなぁと思ったら、なんと出てきたのは白子です。そう、私が釣ったのはオスのクロダイだったのです。

 数年前にクロダイの産卵時期にオスばかりが釣れた年がありましたが、そのときの再来でしょうか(笑)。まぁ、いずれにせよこれからが本格的な磯釣りシーズンです。楽しみな季節がやってきました。

 釣りを通じて、四季を楽しむ。何とも言えませんね(笑)。気が向いたときにふらっと行ける釣りは開業社労士にはちょうどよい(?)趣味だと思っています(笑)。

(使用タックルなど)
ダイワメガドライM2 1.5号、ダイワプレイソ2500LB、道糸 ゴーセン強磯2号、ウキ ナショナルや富士灯器の電気棒ウキ、グレックスタクマB(トップはケミ)、ハリス ダイワの安物フロロ1.7号、針はオーナーオキアミグレの8号、エサはホタルイカ、コマセはチヌパワー徳用と日本海を各1/3袋とオキアミ1kg


ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.16 18:39:28
コメント(8) | コメントを書く
[お仕事について] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

商工会商工会議所と… New! お迎えまでの楽園生活さん

緊急案件は可能な範… SRきんさん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.