437310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.11
XML
カテゴリ:お仕事について
 こんにちは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。今週はほとんどブログを更新しませんでした(泣)。

 言い訳ですが、客先&営業訪問が非常に多い週だったのです。訪問の成果として、細かい仕事ですが、いくつか新規のお話もいただき心より感謝しております。小さな積み重ねをコツコツとしていけば、いつか大きな仕事になると信じて頑張ります!!

 さて、今日は先日のブログに書いた顧問契約希望の会社に訪問してきました。ブログに書いた通り、現在の顧問社労士との契約を今月で打ち切るため、社長さんは新規に当事務所との顧問契約を希望されています。まずは、感謝、感謝です!!

 しかし、話をうかがうと、現在の顧問料がとてもお安いので、その価格では事務手続きから労務相談まですべて含めた総合的な顧問契約は受託できそうにありません(泣)。現在は、その価格ですべてやってもらっているそうですが、私には無理だと思ったので、その旨を率直にお伝えしました。先方さんも本音ベースでは、予算的にこの金額が限界だそうなので、社長と交渉の上、思いっきって業務内容を削りました。

1.毎月の情報提供
2.労務相談(人事部門に所属する事務員さんの手続指導を含む)
3.年更、算定

 助成金や保険給付の申請手続、就業規則の作成、その他許認可はもちろん、得喪の手続もすべて顧問契約の範囲外としました。つまり、事務手続はすべて自社でやっていただくことになります。ただし、年更や算定だけはお願いしたいとのことでしたので、これはお受けすることにしました。従業員数はそれほど多くないので、年更も算定も大変な作業ではないと予想していますが・・・。

 もっとも、自社ではどうしても対応できない手続も今後出てくると思いますので、そのときは別料金になりますが、私に振ってもらうようにします。

 以上のような内容で社長に提案したところ、OKをいただきました。そこで、代書屋sr▼・ェ・▼さんのアドバイス通り、速攻で契約書を提示し、同時にかつ・かいしゅうの申し込みをお願いしました。今回は、なんとか、うまいことはまりました。ありがとうございます!!

 実は、かつ・かいしゅうの自動集金の申し込みはこれが初めてです。開業してからご契約をいただいた顧問先はなぜか顧問料一括前払いというところが多かったためです。今後は顧問報酬の大小にかかわらず、できるだけ、かつ・かいしゅうを活用していきたいと思っています。

 ということで、契約が成立したので、助成金を1つ提案させていただきました。今年度からスタートした中小企業定年引上げ等奨励金です。ただし、この会社は旧制度の助成金をもらっていないのに、なぜか定年が65歳になっていますので、受給額は落ちてしまいます。残念ですが・・・。あと、特開金も近々申請予定とのことです。

 ということで、来週も客先訪問は多いのですが、頑張ってこなして行きたいと思います。その前に、訪問のための資料作りをしなくては・・・(汗)。


ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.11 18:57:03
コメント(12) | コメントを書く
[お仕事について] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

畑の草刈り!これか… New! お迎えまでの楽園生活さん

緊急案件は可能な範… SRきんさん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.