437272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

わくわくワークプレゼンター蓑輪が就業規則、適格年金(適年)コンサルで北陸NO.1を目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.12
XML
カテゴリ:お仕事について
 こんにちは。富山県の社労士&わくわくワークプレゼンターのみのっちです。

 今週は怒涛の1週間だった。まず、日曜日に母方のオジさんが急逝。何の兆候もなく、急死だったので、親戚中が大騒ぎになった。

 近しい親戚が亡くなると、いつもウチの親父が葬儀委員長的な立場になる。そして、私は葬儀委員長補佐を仰せつかる。今回もご多分にもれず、火曜日の通夜、水曜日の葬儀では、お手伝いをさせてもらった。まぁ、私の力など微力だったが、無事オジさんを送ってあげることができた。

 今日からは落ち着いて、通常業務を再開。顧問先からいくつか相談されている事項に回答していたら、もう昼を過ぎてしまった(泣)。

 さて、そういう慌ただしい中ではあったが、例の債権回収案件に進展があった。火曜日の朝に、内容証明を送り付けていた相手方から電話があったのだ。

 電話口の相手は開口一番、「内容証明拝見しました。今回の報酬は支払わせていただきます」と言う。私としては、長引くと思っていたので、かなり拍子抜けした。ただ、債権回収できれば、それでいいので、とりあえずは、「分かった」と返事したところ、次に相手が言い出したことに呆れ果ててしまった。

 相手いわく。「ところで、手数料はそちら持ちでお願いしたいのですが・・・」

 「オイオイ、この期に及んでそんなこと言うなよ。」と突っ込みたい気持ちを抑えながら、さらに話を聞いていると、またまた、阿呆なことを言い出した。

 「それと支払額を20万円にしてください」

 「ハァ、そんなことはできるわけないでしょう!!自分の立場が分かっているんですか?」と私。すると、相手はお得意の「分かりました。それでは法外な値段を請求されていると県に苦情を言います」という切り返し。

 ハッキリ言って、私は最早そういう脅しにはもう乗るつもりはない。「すいませんが、県に苦情を言っても何にもなりませんよ。苦情を言うんだったら、富山県社会保険労務士会か、厚生労働省に言ってください。電話番号は・・・」

 まぁ、こんな調子で相手をたしなめていると、急に相手方の態度が変わって、「何とか、手数料をオタクで負担してもらって、少しでも勉強できないでしょうか?」と言ってくる。

 途中で、こんな馬鹿とこれ以上争うのも、本当に時間の無駄のような気がしてきた(苦笑)。

 まぁ、大人のケンカだから、それなりの流儀、引き際もあるだろうと思い、「こちらとしては、オタクを相手に法的手段を選択した場合にかかる費用○円ぐらいは譲歩できますが、それ以上は無理です」と伝えた。

 「分かりました。では、それでお願いします」

 ということで、相手が折れて、支払に合意したので、「内容証明に記載された期日まで振込みがない場合は法的手段に出る」旨だけを伝え、電話を切った。


 支払いはまだなので、安心はできないが、電話で合意した通りの金額を回収できれば、法的手段を経て回収するよりは身入りが多く、時間も節約できるので、結果オーライとしなければいけないだろう。

 ということで、3月に入った途端、公私ともに慌ただしい毎日が続いている。しかし、いずれの問題も、何とか解決の方向性が見えてきたので、少しは落ち着けるだろうと思っている。いずれにしても、今が踏ん張りどころだから、頑張っていきたいと思う。


ミノワ社会保険労務士事務所HP よろしければどうぞ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.12 13:04:42
コメント(8) | コメントを書く
[お仕事について] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みのっち4864

みのっち4864

Favorite Blog

緊急案件は可能な範… New! SRきんさん

川俣湖散策やめて お迎えまでの楽園生活さん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん
広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん

Comments

yajima-sr@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) どんどん業績拡大のようですね。 『ミノワ…
いまじんRKI@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05) 先日はどうもでした^^ 私も読みましたが…
許認可&相続の山崎事務所@ Re:話題の記事を読んでみた(02/05)  大変ご無沙汰しております。神奈川県藤…
syoshi-masatoku@ Re:事務所運営方針の変化について(08/27) ご無沙汰しています。 私のほうも共同事…
ラボかんだ@ みのわ先生! 頼りにしとりますっ!
やっちゃんRS5@ 家の近所にも 店がありますよ。おそらく、10年程前にオ…
みのっち4864@ Re:被災地の友からのメール ちぃちゃん先生さん  こんばんは。ご…

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.