3502568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森でのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 7, 2014
XML
カテゴリ:Yoga



みっきぃ2014.08.17山梨
みっきぃ2014.08.17山梨 posted by (C)あっこ森


低気圧に振り回される


季節の変わり目がやってまいりました。




季節のジェットコースター


三寒四温に乗るために


いつもしがみつき


振り落されそうになりながらも必死です。




おととい耳下腺に軽いハリ。




なんか菌がわたしに迫ってきたことを


身体が教えてくれたので


抗菌作用のある、カリンシロップで予防。




そして、喉のイガイガを感じたので


肺を潤すと考えられている梨を食す。




今朝は、食欲がなかったので


ムリに食べることはせず、


食休みして腸休め。




昼は大根を煮たものと


トマトと小豆のスープ。




低温のため身体が冷えて


職場で午後から頭痛…。




自宅に戻り、父の用意してくれた


夕食をいただく。




揚げの煮たものと味噌汁


トマトのサラダとご飯。




あまりに頭が痛かったので


消化に負担のかかりそうな鮭


(動物性のタンパク質)は遠慮した。




食事に合わせて黒豆茶と


高麗人参茶のブレンドティをいただく。




(わたしのオリジナルのお茶)




補腎&補気の食材を合わせて


冷え対策。




高麗人参はイザと言うとき


わたしに足りない気のエネルギーの補充を


速攻でしてくれます。




今日も、これがメチャ効き。




身体が温まって


頭痛がスーッと、薄くなっていく。




ヨガのくるぶし周りのツボ押しで


さらにスッキリ。




やっぱり冷えか、と自己観察。




食休み後、入浴したら


頭痛はすっきり解消。




冷えの余韻は、数日響くので


明日からは、わたしの体質に合わせた


身体の冷えをとるお茶を少し続けて飲もうと思う。




苓姜朮甘湯(りょうきょうじゅつかんとう)


という煎じ薬。




割合は、以下の通り。




茯苓(ぶくりょう)六・ 


乾姜(かんきょう) 白朮(びゃくじゅつ)各三・


甘草(かんぞう)二




不思議なことに、この割合って


生薬を茶さじ1杯量ると


この重さになっている。




昔は、匙で量って作っていたんじゃないかって


調合するたびに思う。




市販薬ではなくて、先述の生薬を合わせて


自分で量って煎じている。




こうすると費用は、市販薬の約1/6程度。




ただお身体に合わせて…の知識が無いと難しいのですけれど。




季節のジェットコースターに振り落されそうなので


振り落されまいと、今夜は、


トウモロコシを蒸していただきました。




トウモロコシも水はけのいいカラダづくりには


力強い食材です。




あとは、早寝して、身体を休めれば…


病気にする前に、未病のうちに


手を打ってみます。


隠れ家2014.08.17山梨
隠れ家2014.08.17山梨 posted by (C)あっこ森


 

写真は8月17日に山梨にて撮影しました。


 


東京在住、
撮影は自宅から自転車で行った場所が中心です。
ごく身近な自然に目を向けています。



おかげさまで
今日は3
位からスタート!!




ランキングのポイント、毎日の励みになっています。
ありがとうございます。





お手数ですが、どうぞポチっと応援をお願いいたします。ダブルハート


ポチッ!


ポチ!

ここをクリックしていただくとinポイント
さらに戻って入ってきていただけるとoutポイントになります 。


 

コメント拝見しています
いつもありがとうございますハート(手書き)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 7, 2014 11:44:19 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

マスク人@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) おはようございます。 無事に陽気に収まる…
masatosdj@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) こんばんは。 梅干し作り 楽しいでしょう…
ロゼff@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは ご無沙汰しております。 川の…
マスク人@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) おはようございます。 お元気で安心しまし…
masatosdj@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは。 暫くぶりでお元気なご様子 …

Favorite Blog

筍ご飯 New! K爺さん

20日 下山途中で… New! マスク人さん

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

優しい毎日…ちょっと… kaede0914さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.