3502315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森でのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 12, 2015
XML



天日干しかまどご飯2015.03.22竹原
天日干しかまどご飯2015.03.22竹原 posted by (C)あっこ森


薪縛りの作業後、天日で干して


温泉の薪にはできない太い枝を燃料にした焚き火で


炊いたごはん。


自家製麦酒2015.03.22竹原
自家製麦酒2015.03.22竹原 posted by (C)あっこ森


参加者の方がもっていらした手作りの麦酒。


みんなでごはん2015.03.22竹原
みんなでごはん2015.03.22竹原 posted by (C)あっこ森


みんなの持ち寄りのごはん。




美味しい。




どれもこれも命をそのままいただくような気持ちがした。




里芋ひとつに人と太陽と雨の力が集まって


この食卓に並んでいるんだよなぁと


噛みしめるたびにその美味しさに感動。




薪縛りに集まったご近所の人々。




岡田さんの声かけに、こんなに人が集うんだなぁ。




コミュニティの強さというか


つながりを感じました。




この岡田さんの郷土への思いなどに


共感したりする人々がこうして集っているのかなぁ…と。




岡田さん、じつは、


「4800万円損害賠償裁判」とも呼ばれる裁判で


上関の原発工事に抗議した祝島の島民2人と


カヤッカー2人の計4人を、


中国電力から訴えられている一人です。




海の環境の変化で


石風呂で使うアマモにも変化があるそう。




長さや太さが昔より貧弱になっているんだと


石風呂のご主人の稲村さんがおっしゃっていた。




一見、透明度の高いきれいな海に見えるのに


実際そこで生活している人には


変化や影響が感じられている。




石風呂に通うお客さん同士のコミュニティも


まるで家族のようなお互いの事を


気遣う温かさが感じられた。




囲炉裏で焼くお餅があったかいだけじゃなくて


そこで交わす会話がなんかいいんだなぁ。




お風呂に入ると、石風呂先輩が


指導をしてくれる。




「ドアをもうちょっとちゃんと閉めて。」




たどたどしさ100%のわたしは


どうもこのお風呂のしきたりがわからないので


「きょう初めて入りました。」というと


アマモの効能などをいろいろ教えてくださる。




戦後の広島の街の話などを


話してくださるかたとも


いっしょになった。




茹だりそうになりながら


その貴重なお話を伺う。




石風呂のご主人の稲村さんと


枝打ちに行った時に


来年の9月に石風呂を閉める…という話を伺った。




ここがなくなってしまったら、


いくつのコミュニティが崩壊してしまうんだろう。




広島の忠海をつないでいる場所なのだろうと思えて。




夏には、アマモの収穫があるらしく


そこで最後の収穫になり


フレッシュなアマモのお風呂に入れるのは


今年の夏がラストチャンスになるのだとか。




アマモの収穫時期にもう一度


お手伝い…いやお邪魔させていただこうと


旅の同行者たちと話をしているところです。




 

写真は3月21日に忠海にて撮影しました。


 


東京在住、
撮影は自宅から自転車で行った場所が中心です。
ごく身近な自然に目を向けています。



おかげさまで
今日は3
位からスタート!!




ランキングのポイント、毎日の励みになっています。
ありがとうございます。





お手数ですが、どうぞポチっと応援をお願いいたします。ダブルハート


ポチッ!


ポチ!

ここをクリックしていただくとinポイント
さらに戻って入ってきていただけるとoutポイントになります 。


 

コメント拝見しています
いつもありがとうございますハート(手書き)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 13, 2015 01:29:47 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

マスク人@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) おはようございます。 無事に陽気に収まる…
masatosdj@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) こんばんは。 梅干し作り 楽しいでしょう…
ロゼff@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは ご無沙汰しております。 川の…
マスク人@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) おはようございます。 お元気で安心しまし…
masatosdj@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは。 暫くぶりでお元気なご様子 …

Favorite Blog

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

一本松から梶原山へ New! マスク人さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

優しい毎日…ちょっと… kaede0914さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.