3502242 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森でのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 11, 2015
XML
カテゴリ:Yoga



今朝、寝不足による頭痛状態で身体を起こし


午前中の薬膳を休むかどうか悩むような体調の悪さだった。




歯磨きも座っていないと辛くて


立っていてもつかまり立ち状態。




自転車で13km…やめるか、行くかも迷っていた。




喉の痛みを感じて


おそらく陰液不足によるものと感じて


貝の御味噌汁が飲みたいと話していたら


母が、即効で作ってくれて


それをいただいたら、元気が出てきた。




自転車に乗り出したら


さらにめぐりがよくなって


最初は、最寄駅までと思って乗り始めたけれど


このまま乗っていくことにした。




授業中は、また停滞して


頭を手で支えていないといられないぐらいの頭痛が再発。




乗れば…治るはず…と自分を励まして


授業後は自転車に乗る。




薬膳の生徒さんといっしょに途中まで帰るが


「顔色もいいわよ。」と言われ


「いま、とても頭痛がひどい状況なので


それが顔に出ていないなら、なんかお得です。」と


答えていた。




フラフラ状態で地図を確認しながら


職場に向かう。




漕ぎ始めるとやっぱりめぐった。




あんなに頭が痛かったのに


痛みが和らぐ。




職場について、すっかりお腹がすいて


持ってきたお弁当を食べた。




頭痛はよくなったけれど


ダルくて仕方がないので


ロッカーに常備している


高麗人参茶を湯で溶かして飲むと


少し暖かくなった。




子どもたちをホールへ引率し


リハーサルを終えてから、


職場を離れる。




再び自転車に乗ると


身体がすごく楽になっていた。




頭痛からは開放されて


ダルさと眠さだけ。




ヨガの先生とマンツーマンでヨガタイム。




今日の薬膳のレッスンで得たばかりの知識を


シェアして、さらに深めあう。




身体の関係性、関連性など習ったことを話しながら


ヨガの先生に補足をしてもらうと


理解がより深まったりして


とてもいい復習になる。




今日の体調の悪さもヨガの先生には話し


それに合わせた調整をして


心身ともに楽を得る。




ヨガは、心身、そして生活を含めてすべてが行とされている。




体調の悪い時にはとくにいい。




食べ方の一環で始めた『薬膳』の勉強は、


わたしにとってのヨガ行のひとつ。




だから、自転車に乗ることも『めぐり』として感じられる。




超低空飛行の朝を迎えたのに


とても楽を得た夜を過ごしている。




感謝手書きハート




早寝遅起きしよう、今夜と明朝は。


紅葉2015.12.09雑司ヶ谷霊園
紅葉2015.12.09雑司ヶ谷霊園 posted by (C)あっこ森


左下の端から4番目


葉脈だけでギリギリ繋がっているのに


ちゃんと肩を並べて並んでいる。




一葉のなかに緑と紅の混在する葉模様のモミジがいたり


紅葉といってもちゃんと自分の色や形をしている。




霊園の中は、とても穏やか。




*業務連絡:また「まねっこ」って言われるな。

 


写真は12月9日に雑司ヶ谷霊園にて撮影しました。


 


東京在住、
撮影は自宅から自転車で行った場所が中心です。
ごく身近な自然に目を向けています。



おかげさまで
今日は3
位からスタート!!




ランキングのポイント、毎日の励みになっています。
ありがとうございます。





お手数ですが、どうぞポチっと応援をお願いいたします。ダブルハート


ポチッ!


ポチ!

ここをクリックしていただくとinポイント
さらに戻って入ってきていただけるとoutポイントになります 。


 

コメント拝見しています
いつもありがとうございますハート(手書き)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 17, 2015 12:10:28 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

マスク人@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) おはようございます。 無事に陽気に収まる…
masatosdj@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) こんばんは。 梅干し作り 楽しいでしょう…
ロゼff@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは ご無沙汰しております。 川の…
マスク人@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) おはようございます。 お元気で安心しまし…
masatosdj@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは。 暫くぶりでお元気なご様子 …

Favorite Blog

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

一本松から梶原山へ New! マスク人さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

優しい毎日…ちょっと… kaede0914さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.