4574851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.02.22
XML
カテゴリ:ネオのぼやき
楽しいこと、笑うことは
子供の頃から好きで
それを満たしてくれる
一番のものは、マンガでした。
ドラえもんもその1つです。

ドラえもん映画祭の話は
まだ、まとまってないので
もう少し、お待ちください。

ところで、皆さんは、たこ八郎さんと
いう方をご存知でしょうか…

私が子供の頃、亡くなりました。
職業はプロボクサーですが
子供の私が知っていたのは、ボクサー引退後の
コメディアンとしてのたこ八郎でした。
「たっこで~す」というセリフは、
当時、流行っていました。
この妙な面白さが、子供の私にはツボで
私は、たこ八郎さんの大ファンでした。

ボクシングで打たれすぎて
大きな病を患ってしまう「パンチドランカー」に
見舞われていたとは、子供の私には
知る由もなかったので、天然なのかと思っていました…
亡くなられて、ずいぶんしてから気づきました。

八郎さんは、子供の頃、アクシデントによって
左目が失明に近い状態になってしまいます。
ボクシングに限らず、プロスポーツには
体力測定だけでなく、視力検査もあります。
左目の視力が、ほぼゼロである八郎さんは
ここで、ボクシングの道が閉ざされてしまうところですが
視力検査のシートを全て暗記して、切り抜けたという逸話を持っています。
事前の暗記ですから、言葉を変えればカンニングです。

ところで私は、むかし派遣で
池袋にある店舗売り上げ日本一の
某「大きな写真機」に務めたことがあります。
条件は「電気店勤務歴3年以上」でしたが
面接で家電テストに合格して働くことになりました。
私が家電好きで、店員よりも詳しかったので
「できる。やれる」という自信がありました。
一度も電気店で働いたことはありませんでしたが
履歴書では、勤務経験ありと書いて通過しました。

履歴書の不正は、いけません。よくないことです。
けれど、私は店員としてお客様にもお店側にも
迷惑はかけていません。外国人客に英語で接客できるのも
私しかいませんでしたので、やめるときは
引き止められたほどです。

さて、八郎さんは、視力検査で
事前暗記という、不正行為をやりました。
カンニングは、やってはいけないことです。
ですが、この事実を知って怒る人は、果たしているでしょうか。
むしろ、この必死さがスゴイとも思えます。
補足するまでもありませんが、私は、不正やカンニングを
推奨しているわけではありません。許されるとも思いません。
ただ、それに勝る実力や情熱があることが、時に素晴らしく思えます。

八郎さんは「迷惑かけてありがとう」という言葉も残しています。
少しおかしな言葉かもしれません。でも、きっと
迷惑をかけて(しまったけど、いろいろと面倒)ありがとう
という意味だと思うんですよね。
優しさが詰まっていて、いい言葉だなと思ってしまいます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.23 00:45:28
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.