4575259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.04.18
XML
カテゴリ:ネオの日常
まあ、有名人ではないので
私のフルネームが
載っている訳ではありません。

■ 「ネオ」が国語辞典にあります(笑)

三省堂 国語辞典 ネオ


■ 今使っているのは三省堂の国語辞典です

三省堂 国語辞典 第五版

なぜ三省堂を選んだのかというと
新品で、半額で手に入る機会がありまして
気軽に買ってしまったのですが
使い勝手は、気に入ってます。
見やすさもいいかなと思います。


■ 手持ちで一番古い 旺文社・国語辞典

旺文社 国語辞典 改訂新版
約20年前から、ずっと使ってきました。
旺文社は、学校の指定だったかもしれません。

昨年、『ブログネーム「ネオ」について』(9/19)でも話しましたが
私の推測では、ここ数年(おそらく10年くらい)に
じわりじわり広まったのかなと思っていたのですが
20年前の旺文社の辞典でも、すでに載っていたのです!!
驚きんぐですね。

■ 20年前の辞書にも「ネオ」がありました。

旺文社 国語辞典 ネオ ネオロマンティシズム

旺文社では、載っていた「ネオロマンティシズム」という言葉が
最新の辞書(三省堂)では、削除されているのですが
例文では、20年後でも残っているという面白い発見があります。
(一番上の写真参照)


今は、活動していませんが
サザンオールスターズも、私の古い辞書と
同じ頃(約20年前)に「ネオ・ブラボー」という
シングルを出していましたね。
動画は、こちらをどうぞ→ 「ネオブラボーbyサザン」

>愛の夏来れば皆 ブラボー
>太陽待ち焦がれた ピープル

このような始まりで、曲のノリもよく
明るい感じがします…
が、妙に暗さもある、不思議な曲でもあります。

>揺れる影より 明日の空は暗い
>また逢える日を 願う心は暗い

どうでしょうか?
あまり、ブラボー!!(イェ~イ!!)
という感じでは、ありませんよね…

さて、サビの部分です。
「情熱の相対性」や「永遠の最終形」のところが
初めて聞いたときに、カッコよくて印象的でした。

>情熱の相対性はNEO
>終わりなき世のBlues
>永遠の最終形はZERO
>X(エックス)同然 さらばLove Woo…

歌詞に「X同然」と書けるのは
桑田佳祐さんの天性でしょうね。スゴイですね~

この曲は、サザンの中でも
かなりお気に入りなのですが
あまり、知られてないように思います。
私の知る限りでは、これはシングルのみの発表で
アルバムに収録されていないからでは、ないでしょうか。
(間違っていたら、スミマセン)

○ オマケ替え歌
平日の最終ニュースはZERO♪

でも、9/19の日記に書いたように
やっぱり、「ネオ」という単語が、日常に入り込んできたのは
映画「Matrix」('99)以降ではないかと思ってます。むかしよりも
商品名、作品名、番組名で、ホントに多く見かけます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.19 01:38:48
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.