4575439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

スコシフシギな世界-藤子・F・不二雄ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

管理人ネオのアバター


↑「21エモン」のイモ掘りロボット・ゴン助

[アクセス集計]当ブログで人気の記事一覧
2021年前期 TOP3
1位 2011年2月6日
【パーマン最終回 ~みつ夫は宇宙へ留学をする~】

2位 2010年12月23日
【ドラえもん 『精霊よびだしうでわ』】

3位 2011年5月31日
【少年の足が別の生命体に…⁉ SF短編「考える足」】

Profile

まつもとネオ

まつもとネオ

Comments

まつもとネオ@ 楽天ルシファーさんへ お久し振りです。 コメントありがとうござ…
まつもとネオ@ チンプイをリメイクするならさんへ  長年放置されてしまっているブログへ コメ…
チンプイをリメイクするなら@ Re:「チンプイ」 ~お嫁さんに選ばれた小6の女の子。そのお相手は!?~(03/28) マールを東南アジアの架空の国(タイ王国、…
まつもとネオ@ Master Pさんへ  >ドラえもんは饅頭の皮とアンどちらか…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Shopping List

2010.05.21
XML
カテゴリ:ネオの映画
ここ数年、「本当に面白かったなあ」という
映画がありません。それほど観に行ってもないので
語れるほどでもないのですが…
月1で観に行っている映画ですが
今月は行きませんでした。
6月も、特に観たいのがありません。

先月、映画好きの友人Gと
ミュージカル映画 “NINE”を観ました。
映画って難しいなと思いました。
ハッキリいって、自分には合いませんでした。
それでも、監督も役者も映像も演技も、どれも
素晴らしいと思いました。
これは、賞を取っても不思議ではないと
評価は高いのですが…
「NINE」は、本格的過ぎて、個人的には向かなかったですね。

ミュージカルでも「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は
大好きですけどね。
あと、「マンマ・ミーア」なども、いいですね。
洋楽好きなら、かなり有名なABBA(アバ)の曲で
構成されているので、とっつきやすい感じがあります。
音楽を大音量で劇場で聴くのは、本当にいいですね。
マイケルの「This Is It」も、あの大音響が劇場の醍醐味です。

う~ん・・・ 映画に限らず
あらゆる作品というのは、どんなに素晴らしくても
「合わない」と本当に、楽しめないんだなという
実感を深く感じました。

エイリアン(宇宙人)が地球に来ちゃいました~
でも、エイリアンとは共存できないから隔離しますよ~


そんな物語の、斬新なSF映画「第9地区」は
個人的には、今年一番の映画でしたね。
エイリアンと人間との間の、奇妙な感動が心に残りました。
これは、スゴイです。久しぶりの大ヒットですね。
アバターも、なかなかよかったですが
第9地区の方が、強烈でしたね。ストーリーは両方とも好きです。
アバターも3Dとして大成功だと思いますね。
家電でも3Dテレビが出まわるほどですし
これは、アバターの影響はなかったとは、いえないでしょう。

第9地区の主人公が、まるで、のび太君の大人版のように
なかなかのダメ人間で…(笑)
いや、性格は、のび太君のほうがいいですね。
本当にしょーもなく、ため息出ます。
いや、人間の本性は、このくらいダメなもの
というメッセージが込められてるのかも、しれませんね。

それはともかく、こんなに個性的な映画主人公も珍しいです。
藤子マンガでは、わりと定番な感じもありますが
ドジとかダメというのは、「大いなる個性」で面白いんですよね。

冒頭は、まるでSF短編の「いけにえ」のようですね。
宇宙船が、地球のある場所に、突然現れ
ずっと浮きっぱなしというのは、同じですからね。

私は、映画館で、パンフレットは滅多に買わないです。
(というか買ったのは15年以上前です)
なので、売り場でパンフレット以外のものを
買うということは、まずありえません。

が・・・

NINEを観に行った時
妙に気になってしまったものがありました。

■ ドラえもんのメモ帳
ドラえもん 映画30周年 ダイカットメモ

■ 「ダイカットメモ」というらしいです。
ドラえもん ダイカットメモ 裏


ドラえもんの「人魚大海戦」が公開されたので
ドラグッズも出ていたのでしょう。
このメモは、2つくらいほしかったのですが
残り1つで、ショーウィンドーの展示品を頂きました。

ドラえもんグッズをはじめ、藤子アニメグッズは
全然持っていないんですよね。
私は、こうして藤子ブログをやっているので
皆さんには、意外に思われるかもしれませんが
マンガ好きと、コレクションは
別なのかもしれませんね。
この、ドラメモは、もったいなくて使えません。
でも、使わないのももったいないのですが…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.22 01:23:33
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.