2178111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Quatre saisons ;ベランダとお庭の四季

Quatre saisons ;ベランダとお庭の四季

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | ★花のある暮らし |   国立新美術館 |   テレビ・映画 |   国立近代美術館 | ★観る.アート | ★散歩道 | ★Handmade Style -only one*- | ★季の味(ときのあじ) |   観劇ミュージカル | *ベランダで |   東京都美術館 |   東京国立博物館 |   国立西洋美術館 |   書庫 |   上野の杜 |   出光美術館 |   江戸東京博物館 | *ベリー&ベリー |   世田谷美術館 |   埼玉県近代美術館 |   うらわ美術館 | *バラのこと |   三菱一号館美術館 | *フラワーアレンジ |   ニューオオタニ美術館 | *クレマチス | *クリスマスローズ | *種まきでお花を育てる |   今日のおやつ |   関東周辺 |   東京編 |   Bunkamuraザ・ミュージアム |   彩の国さいたま |   横浜・鎌倉 |  上野の森美術館 |   サントリー美術館 |   そごう美術館 |   信州・越後の旅 | *庭に咲くお花たち | ★暮らしの器 | ★野菜作り | 京都・奈良 古都の旅 | *ぷにぷに多肉
2009.04.15
XML
カテゴリ:  東京国立博物館
[東京国立博物館] ブログ村キーワード

興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」


3つの顔と6本の手を持つ 阿修羅
日本を代表する 仏像です


本家「興福寺」では ガラス越しですが
ガラスを通すことなく 裸体で
360度 拝むことができます


観る角度によって 表情は違い
憂いを含んだと 申しましょうか
なんとも言いがたい


正面から じっくりと拝見
目が 合いました


阿修羅像の目を じーっと
見つめていると


あれ~、涙?
目に 涙をためている~?


そして
観れば 観るほど
涙が どんどん溢れるように
見えてきました


この仏像が そのように造られていると
あとで 知りましたが


まるで

「私に会いに来てくれたのは うれしいが

 おまえには やるべきことが 

 た~んとあるだろう

 なぜ やらない」



そう、言われて 悲しんでいるようにも
思いました


そうなのです
今の私には やるべき仕事が3つあります


苦手意識あるがために
どうも 手つかずでして・・・


気にはなって いるんですけどね
理由をつけては 故意にやらないでいます


だめですね~
わたし


阿修羅の 表情は
観る者の 心の顔なんですね



康慶(運慶の父)作「四天王立像」を観れば
足元に 踏み潰されている「邪鬼」が(重要文化財)


「これでも おまえは 遣り残した仕事をしないのかー!」と 


踏み潰されている 自分が如く
酷く痛い


「はい、来週はきちんとやります」


そう 誓ってきたのですが


やっぱり、私にはどうしても
苦手な仕事


もう今週も 水曜日なのに
まだ ひとつも終わっておりません ヽ(^o^)ノ


ユニセックスな 阿修羅像でありますが
少年の姿


正面の顔には ヒゲがあります
とてもよく手入れされた お髭でした







国宝 阿修羅展



興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」

東京国立博物館 平成館

2009年3月31日(火)~6月7日(日)


阿修羅像は 奈良時代の天平6年(734)に
光明皇后の母 橘三千代の一周忌供養の
菩提を弔うために造像、西金堂に安置
されていたものです








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.13 07:51:07
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.