2182079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Quatre saisons ;ベランダとお庭の四季

Quatre saisons ;ベランダとお庭の四季

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | ★花のある暮らし |   国立新美術館 |   テレビ・映画 |   国立近代美術館 | ★観る.アート | ★散歩道 | ★Handmade Style -only one*- | ★季の味(ときのあじ) |   観劇ミュージカル | *ベランダで |   東京都美術館 |   東京国立博物館 |   国立西洋美術館 |   書庫 |   上野の杜 |   出光美術館 |   江戸東京博物館 | *ベリー&ベリー |   世田谷美術館 |   埼玉県近代美術館 |   うらわ美術館 | *バラのこと |   三菱一号館美術館 | *フラワーアレンジ |   ニューオオタニ美術館 | *クレマチス | *クリスマスローズ | *種まきでお花を育てる |   今日のおやつ |   関東周辺 |   東京編 |   Bunkamuraザ・ミュージアム |   彩の国さいたま |   横浜・鎌倉 |  上野の森美術館 |   サントリー美術館 |   そごう美術館 |   信州・越後の旅 | *庭に咲くお花たち | ★暮らしの器 | ★野菜作り | 京都・奈良 古都の旅 | *ぷにぷに多肉
2021.12.27
XML
カテゴリ:  テレビ・映画


クリスマスローズ 氷のバラ アーリーローズ
前回の撮り直し、アップ画像です

渋沢栄一の青天を衝け

大河ドラマは観たり
観なかったりですが


青淵文庫

画像は
東京都北区飛鳥山公園内にある
空襲の難を逃れた

青淵文庫(せいえんぶんこ)


青淵文庫

渋沢栄一の傘寿のお祝と
男爵から子爵になったお祝いを
兼ねて贈られた建物で

ドラマでの飛鳥山自宅の洋館は
この建物を思い出させるセットでした


青淵文庫

ここへ行ったのはもう数年前のこと

内部見学ができると知って
2回も行ってしまいました


青淵文庫

思わず心がときめいてしまう
建物内部

TVを観ていて思い出しました

通っていた中学、高校では
毎年、大山にある養育院に
慰問に行っていました

敷地内に渋沢栄一の像が
あったことを思い出しました

ここに繋がるのかぁと
今更ながら納得です


青淵文庫

この絨毯
青天を衝けの最後の場面で

曾孫の渋沢雅英さんが
語っていたお部屋でしたね


青淵文庫

今の経済界につながっている
渋沢栄一の業績は想像を超え

昔の人でなくすぐお隣に居る
身近な人物に思えてしまいます


撮影は2014年6月
懐かしくなってアップしました

フォト蔵に保存してある画像から
引っ張ってきましたが
ちゃんとアップされるか心配です


晴天 ➡︎ 青天に修正いたしました 間違えました


   にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
   にほんブログ村
アイコン応援ありがとうございますアイコン


今日もお読みくださりありがとうございます












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.30 10:07:46
コメント(11) | コメントを書く
[  テレビ・映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.