2630323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 ここちよい時間

 ここちよい時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

soro1214

soro1214

カレンダー

お気に入りブログ

オッサンになった夫… New! ハピハピハートさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ゆづゆらり ゆづゆるさん
白い三角屋根のおう… コトリのいろさん

楽天カード

2016年03月07日
XML
カテゴリ:植物
あっ、桜!



  • image.jpeg






近所で見かけた桜の木、



  • image.jpeg




だと思ったら、梅でした。


通りがかりのお話好きのおじさんが教えてくれました。



そうだよね。

ソメイヨシノの色に似ていたけど、

花のつき方が明らかに違いました。




家に帰って、

ちょっと調べてみると

簡単に見分けられるじゃないですか。


ポイントは

1.花のつき方
   桜は花柄(かへい・花の茎)がひじょうに長く、
   茎の先に房状に花が付いているので、こぼれんばかりに花が咲き、
   花数が多くとても華やか。

   梅は枝の付け根にくっつくように咲き、
   花芽が一か所から一つずつ咲いているので、
   かたまりで咲く桜よりも控えめな感じ。


2.花びらの形 
   桜の花びらは楕円で先が割れている。
   梅は花びらが丸く、おしべとめしべが目立つ。




半世紀以上も生きてきて

今まで知らなかったことが

恥ずかしいです。


でも、

いくつになっても

新しい知識を得られることは

新鮮で、楽しかったりもします。




繊細ではかない色の花びら、

元気いっぱいに手を伸ばすおしべとめしべ。

おしべは50本近くあるのですって。


ただ、ただ、

きれいだなぁ・・・


生きているんだなぁ・・・

梅も、

私も・・・。




  • image.jpeg






足を止めて花を愛でる余裕をこれからも大切にしたいです。


そして、桜と梅の見分け方がわかるようになると

より一層、街の樹木が気になります。


今度は梅と桃の違いも調べてみようかな。




新築祝いで去年いただいたハナカイドウ(花海棠)、

芽吹きはじめました!





  • image.jpeg







    












最後まで読んでくださりありがとうございました。



ランキングに参加してます。
ポチっとしてくださると更新の励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



初めてご訪問いただいた方、
いつもご訪問くださる方、

ありがとうございます!




ZUTTO





楽天市場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月09日 21時30分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.