|
カテゴリ:日常生活
今日帰宅して、階段を登っていくと上で待っていた下の子が見せてくれたのが、これ。 クロネコのデリバリーカー。間違いなく先日ポイント交換依頼した品です。届くのがすごく早いです。でも、まさかペーパークラフトじゃないよなー、と不安になって開封してみると・・・、 よかった、ちゃんとミニカーが入ってました。トミカ並みのクオリティ。トミカのラインナップにクロネコってあったかな?なかったような気がします。プレミア度は低いですが非売品? 家によく来るクロネコなので下の子も大満足。トミカのコレクションに加えて眺めています。それはよかった。 トミカ紹介のYouTubeチャンネル風に言うなら、ギミックはー、 リアドアが観音開きでオープンします。 スライドドアもオープン!凝ってます。 といったところで、クオリティー高し。満足、満足、なんですが、ク○ネコに関して少々思うところが最近ありました。 先日オークションに出していた商品が落札されたので梱包して集荷をク○ネコにネットから依頼しました。気になるのは梱包サイズ。160までしか記載がありません。ク○ネコじゃない、ヤ○ト便も200までだったでしょうか。 今回は215ないし220のサイズ。備考欄に梱包サイズは220です、って書いておきました。ダメなら集荷までに電話でも来るだろうと。 面白いもので、仕事上設計に携わるので、規格値とは睨めっこするもの。もちろん規格内から選ぶんですが、160以上不可、とか明記されてないと、料金がエクストラになるだけでもしかして集荷してもらえるんじゃないか、って感じちゃいます。 完全に一般消費者の感覚になってます。 で、電話自体はなく集荷に来てくれたので、なんとか門の前に運ぼうとしたら、 「まだ待ってください。」 とか、制止する声。 は?感じ悪っーーー!! で、箱を採寸し始めて、 「あ、220ですね、ク○ネコではお引き受けできません。」 あー?そんなサイズ連絡したんですがー。だったら来るんじゃねーよ、待ってる時間が無駄!他を当たったのにー!サラリーマンは休みしか使えねーんだよ。 ウェブで書いたー、とかこの応対からして、サービスに反映されてない業務実態を認識。聞くだけ野暮。そこは責めませんでしたが、 「去年から、お取引サイズを弊社のほうで160以下に改定しました。」 そりゃそうかもしれないけど、ネット依頼とかにサイズとか入力させて、不可!とか出せないものでしょうか。うーん・・・、じゃあ、ってことで、 「ヤ○ト便とかまわしてくれなかったんですか。」 「ヤ○トでも200までなので。」 そうじゃなくて、電話で断るか、デカ収集車をまわしてくれるような企業配慮はなかったんでしょうかー、って暗に言ってるんですが。素で出た言葉が、 「困ったな・・・。」 だったんですが、それを聞いたドライバーの返答が、 「他社をお当たりください。」 って、言ってさっさとクルマに戻っていきました。 感・じ・悪・ーーーー!!! アマゾンとか過剰な配送サービスなんかで宅配業者が疲弊して、ドライバーの負担が増加。サービスの後退をさせてでも、適正労働に変更していってるのは分かります。 でも、去年だったか、ク○ネコヤ○ト社長の講演を聞いて、さすがお客様第一のヤ○ト、って感動したんです。ところがー、です。 よく顧客満足第一、とか企業理念にうたうところも多いですが、最近では満足は当たり前、「感動」をお届けするのが一流とされています。その反対が、不満、失望ですが、最たるものが「怒り」。 ク○ネコ、個人的にこれまで感動を与え続けてくれたんですが、今回は怒りマックス。俺の時間ロスじゃなくて、この商品を楽しみにしている向こうのお客様を失望させた、ってことです。 ということで、休み中になんとか発送したかったので、ク○ネコのサービスセンターに電話して、営業所に直接持ち込んだら220でも送れるか聞いてみようと最寄の営業所に電話したら、何度かけても、 「ただいま電話が混みあっています。後ほどおかけ直しください。」 感・じ・悪・ーーーー!!! そこは、100回コールでも待つんで、とりあえず門前払いはやめて欲しいんですけど!エリアの営業所じゃなくて、本社っぽいところのフリーダイヤルに掛けたら、とりあえず、 「ただいまお繋ぎしております。しばらくお待ちください。」 の案内。そうそう、それでいい。50回くらい待って、つながった思ったら、 「サービス向上のために通話は録音されます。あらかじめご了承ください。」 とか。 感・じ・悪・ーーーー!!!クレーマーとかへの裁判用でしょうか。誰得対策?まあ、それは分からんでもないので、我慢して、配送可能か聞いてみたら、 「ク○ネコ引越しの家財扱いなら可能と思います。」 とのこと。まあ・・・、最悪それでいくか?落札者がク○ネコ希望だったのでク○ネコにこだわったんですが、とりあえず近所の佐川にも電話で聞いてみました。 「220ですが、集荷お願いできますか?」 「220ですかー?全然大丈夫ですよー、260までお受けできますよー。」 お、ラッキー。まるで、 「(ク○ネコさんに断られたんですねー。)」と聞こえました。 早速その場で翌日の集荷をお願いしました。もちろん、落札者には佐川に変更した件は了承してもらいました。佐川さんもいろいろ言われますが、このところク○ネコが通販から遠のいているのか、佐川さんの配達も多くなってきていて、個人的には感謝してます。ということで、今回は佐川に軍配。隙間をねらったサービス?いいんです、ニーズがあるんですから応えていただきたい。 と、今回はいろいろク○ネコにやられました。今日は完全クレーマー記事です。勝手なユーザー目線だと理解していても、それでも、俺を怒らせるのは珍しいです。きっとあのドライバーの態度が受け付けられなかったんだと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017.12.27 00:24:08
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事
|
|